2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト返し

テスト返しがありました。半期の科目はどうやら何とかなりそうで。 正直、通年科目の方が怖い。英語とか、英語とか、英語とか。 ずぶといCSのイーブイを狙ってみているんですが、めざパを条件に含めるとやっぱり辛いですねぇ……。 親が両方ともCS2Vだから個体…

疲れた……。

バトルステージで170連勝できたので、記念。ガブリアスでごり押ししていきました。 結構やばかったところもありました。げきりん耐えられてしびれごな食らったり、耐えてからのみがわりでねむるされたり。 特にブラッキーはげきりんでも減らずに、あやぴかか…

今日は早く寝るかな

やっぱり、こっちは暑い……。温度差が半端じゃない。さて、明後日はテスト返し。起きられるかな。。。「ゎ」の使いどころって何だっけ

たかが1% されど1%

命中率99%の技が外れて、あと3勝というところで負けたISHIDAです。当たれば勝ってたのに。 ちなみにこちらはロズレイドのひかえめリーフストーム(命中90%)でこうかくレンズ(命中率1.1倍)持ち。相手はイノムー。こおりのキバで1発で落ちました。流石はロズレ…

ポケモンの技を独断と偏見で考察23

ポフィンを試しに作って見たけど、結構手首に来るなぁ。 内側を回すか、外側を回すか、どっちの方がいいのだろうか。外側の方が回す速度は遅くでいいっぽいけど、その分逆回転にするときの反応が鈍い気がする。 最初は内側で段々と外側に向かって回していけ…

ポケモンの技を独断と偏見で考察22

なんとなくで、M.U.G.E.Nをやってみたけど、見るだけでも面白かったり。 キーボードなんで操作は厳しいものがあるけど。 クモのす 変化 タイプ:むし PP:10 効果:相手の交換や逃げるを封じる くろいまなざしの虫版。PPはくろまなより多いけど、覚えるのは脆い…

ポケモンの技を独断と偏見で考察21

前の分が何か変なことになっていたので修正。 写真は意外と見かけた京浜東北線の209系。まだ結構残ってた。 きりふだ 特殊 タイプ:ノーマル PP:5 効果:PPが少ないほど威力が上がる 40→50→60→80→200、と威力が上がっていく。必中技で最大威力200と高いが、そ…

アンノーンだけでボックスが2つ埋まる……

ポケモンクジ用にいらないポケモンをWifiでアンノーンと交換し続けていったら、ボックスを圧迫するようになってきました。 正直ためすぎた、反省はしていない。 おかげで2日連続で3等が当たりました。がくしゅうそうち2個もいらないよ。 アルセウス貰ってき…

久しぶりに卒研

卒研をするのもほぼ一ヶ月ぶり……。どうすればいいか現在考え中。 自動化するべきか、人間の手に任せるべきか……。 足りないものを補うのはなかなか大変。 今日はポケモンは何か記念日だったのかな?孵化歩数がいつもより少なかった。 タマゴ - ポケットモンス…

ポケモンの技を独断と偏見で考察20

洋館の幽霊、何か隠された意味が……。 写真は鶴岡八幡宮。 きゅうけつ 物理 タイプ:むし 威力:20 命中:100 PP:15 追加効果:与えたダメージの半分だけ自分のHPを回復する ズバットのイメージが強い気がするけど、不一致。威力は低いので、シナリオでウザイくら…

アルセナール

YouTubeになんかあったから張ってみる 思ったより早く感じるのは気のせい? どうでもいいけど、写真は保土ヶ谷のE259系

ポケモンの技を独断と偏見で考察19

写真は5段のプチエスカレーター。 きしかいせい 物理 タイプ:かくとう 命中:100 PP:15 効果:自分のHPが少ないほど技の威力が高くなる じたばたの格闘版。第三世代までのこらきしはやばかったらしい。いつだったかの大会で鉢巻かいせい×2があったとか。今では…

ポケモンの技を独断と偏見で考察18

最近書くことができなかったので、久しぶりに書いてみる。 写真は昨日の東京メトロ銀座線の踏切。 きあいだま 特殊 タイプ:かくとう 威力:120 命中:70 PP:5 追加効果:10%の確率で相手のとくぼうを下げる 技の物理・特殊分離によって生まれた格闘の特殊技。か…

帰宅

予定より早く、19時30分ごろには帰宅できました。足が筋肉痛……。 部活と卒研にお土産を持っていく予定。 何とか乗った列車の遅れはせいぜい1分(途中で定時)で済みました。 籠原で10分遅れで後続の湘南新宿ラインを待って1分遅れたけど、新町発車時には定時…

品川

京急で新逗子から品川まで料金を払って乗ってきました 流石は京急。加速も減速も凄い。足が疲れた。 何やら、横須賀線が一時運転見合わせになったようです。危ない、危ない。本来ならば湘南新宿ラインで帰ってくる予定でしたが、影響を受けているみたいなの…

やっと

横須賀です。やっと海を見ることができた……。 元々は久里浜の予定でしたが、面倒なので戻ってきました。 軍艦がいっぱいだー。潜水艦かと思われる船も……。

いざ、鎌倉

鎌倉の鶴岡八幡宮までやってきました。久しぶりだなー。懐かしい。 しかし暑い。海はまだ見えない……。

保土ヶ谷

予定を変更して保土ヶ谷に。 E259系を見つけたので、戸塚から戻ってしまいました。 おまけに一編成しかないE233系の東海道線仕様にも遭遇。ラッキーなことで。 さて、次の列車は何時だろうか。

川崎

川崎駅に来ました。 ここには世界一短いエスカレーターがあるので来てみました。 いやまー、本当に短いね。何故作ったし。まさかの段差5段。降りたらすぐ階段。 全くもって謎。

上野周辺

上野駅の近くにいます。ここには珍しい、地下鉄の踏切があります。 銀座線の車庫のための踏切です。 来るまで待とうと思ったら、すぐに来てラッキーでした。 駅から徒歩数分なので、暇な人は来てみてください。

大宮発車

そんなわけで、青春18きっぷで旅行中のISHIDAです。 現在、湘南新宿ライン特別快速熱海行き乗車中。まあ次の駅で降りるけど。寄りたいところがあるので。 さて、途中で何もなければいいけど。

そんなわけで海へ

まあそんなわけで、ちょっと海を眺めてくる。

木村さんの課題

何とか今日中には提出できました。 月曜の時点である程度は出来てたけど、致命的なミスやら何やかんやで、結局提出最終日に。来週からは卒研も再開するのかな。 しかし、今日も暑かったですねぇ。こうも暑いと、海でも眺めたいところなんだけど、流石に遠い……

帰宅

帰ってきました。流石は軽井沢。温度差が凄い……。 やっぱり混んでました。人や車が凄いいっぱい。やっぱり高速が安くなった影響もあるのかな。 なんか、面白い車が止まっていたので、張ってみます。何だか手作りの感じがするんですが、これでも車検通ったの…

ポケモンの技を独断と偏見で考察17

今日、明日とお盆で父親の実家に行ってきますので、部活には行けません。 金曜日の合奏には参加する予定。 どうでもいいけど、オボンの実で結構色んな木の実の上位互換のような気がする。 からにこもる 変化 タイプ:みず PP:40 効果:使用者のぼうぎょを1段階…

ポケモンの技を独断と偏見で考察16

静岡で震度6弱と、かなり大きい地震だったみたいで。 初期微動(P波だっけ、何か懐かしい)で軽く目が覚め、主要動(同S波)でパソコンとプリンタががたがた揺れて完全に目が覚めてしまいました。おかげで軽く寝不足……。 最近、地震やら土砂災害やら、天変地異が…

地震

でか!何だ今の。

ポケモンの技を独断と偏見で考察15

もう15回だけど、まだか行なのか……。あとどれくらいかかるやら。 かなしばり 変化 タイプ:ノーマル 命中:80 PP:20 効果:直前に相手が使った技を2〜5ターン使えなくする DPで命中率が55%から80%にあがり、使いやすくなった技。 相手が自分に対し有効な技が1つ…

地震すね

いきなりきてびっくりした。 ここら辺は震度2くらいみたい。 Yahooによると、震源は海の方みたいすね。 二度揺れた気がしたけど、気のせいだったのかな。 しかし群馬県は相変わらず揺れにくいなぁ。

ポケモンの技を独断と偏見で考察14

木村さんの課題は、基本クロック発生部、カウンタ部、スイッチ・インターフェース部がほぼ完成。 モジュール構成図とシステム・コントローラの状態遷移図を書かないと……。 最近から、技を使えるポケモンの検索に、「裏ポケモン図鑑」というソフトを使ってます…