地震

その1

地震です。
こっちは震度4ぐらいでしたが、
二階だったので結構強く感じました。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2004-10-27-10-40.html

その2

地震が起きたときの説明などです。

説明

ちょうど休み時間で、その前とその後の授業が社会の調べ学習でコンピューター室にいました。
そんでもって、のんきに阪神タイガースの応援歌なんぞを聴いておりました(たまたま見つけた曲)。
そしたら、となりにいた友達が、
「揺れてない?」
と言ったので、
「確かに揺れているような・・・」
と、そこへ大きな揺れが!
天井に吊り下げられたものが揺れ、パイプが天井から離れ(元から離れてたけど)、モニターが揺れていました(なお、PC室は二階にある)。
「こりゃ、大きいぞ!」
そう思って、ふと先生用のパソコンをみたら、すごい揺れていて、
モニターを押さえに行きました。


なんとか揺れがおさまってきたので、パソコンに戻り、情報を見ようと思いました。
Yahoo!にするか、NHKにするか迷いましたが、Yahoo!にしました。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
そんで、地震情報のページを見つけ、F5キーを連打。
三分ぐらいしてから情報がでました。
それによると、マグニチュードは6.0、震度は震源が6弱、群馬は震度5弱とでました。
その後、数分おきに更新され、
妙義町は震度3、安中市倉渕村は震度4と出ましたが、
なぜか松井田町だけはでませんでした。


その後、通常通りの授業をしました(PCで調べ学習)。