第23回 ISHIDAのお勧めフリーソフト

さぁ、久々に再開です。

NASA World Wind

タイプ

3D地球儀ソフト

便利さ

★★★☆☆

最新バージョン

1.3.1

内容

あのNASAが作ったソフトです。
人工衛星が撮影した画像を、3Dの地球儀に貼り付けて、世界中のどこでも見ることができます(アメリカの一部にモザイクがかかりますが)。
日本なら皇居や東京ドームなどの大きな建物が、アメリカの一部なら車一台一台がわかるまで拡大できます。空中写真並みです。
また、オゾン層の様子や温度変化の様子、地震が起きた場所の表示などもできます。
常時インターネットに接続している必要があり、容量もかなり必要(私のだと2ギガ使ってます)で、スペックも良くないと動きませんが、かなり面白いので、スペックに自信があったらやってみてください。


上のアメリカの写真の位置は、
worldwind://goto/world=Earth&lat=33.88345&lon=-118.02876&alt=239
です。アドレスバーにいれて、なおかつWorldWindをいれてあれば、自動でそこにいきます。