東北新幹線>4本立ち往生の停電原因はヘビ? 12本運休

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050615-00000105-mai-soci

15日午後0時26分ごろ、東北新幹線の大宮―宇都宮間の上下線で停電が発生し、同区間を走
行中の上下4本が立ち往生した。約15分後に送電を再開したが、栃木県小山市小山駅手前
で、下りの東京発郡山行き「なすの235号」(10両)が車両故障で動けなくなった。乗客約
600人は、上り線に横付けした後続の「はやて・こまち13号」(16両)に、乗降口同士を結
ぶ渡り板を使って乗り移り、同1時56分、同駅に到着した。渡り板はアルミ製で幅約50セン
チ、長さ最大2メートル40センチ。ロープの手すりを付け高さ約1.3メートルに設置した。
 JR東日本が故障車両を調べたところ、4号車のパンタグラフに長さ約30センチ、太さ1.5
センチのシマヘビがからみついて黒こげになっていた。ヘビが架線とパンタグラフをショー
トさせた可能性があるとみている。
 「なすの235号」を車両基地に移動させるのに時間がかかり、同1時56分に小山駅の上り線
を下り用に使って上下線の運転を再開。同5時4分に通常の運転態勢に戻った。上下12本が運
休、同45本が最大1時間52分遅れ、約2万人に影響が出た。

人類の進歩も自然の力には勝てないんですね。


新幹線から隣の新幹線へ渡るとは、あまりできない体験でしょうねぇ。

満員の万博リニモ突然停止、そのあとオーバーラン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000002-yom-soci

17日午前10時15分過ぎ、愛知県長久手町東部丘陵線リニモ)万博会場駅の手前
で、藤が丘発万博八草行きリニアモーターカー(3両編成)が突然、停止し、再び動き出し
たが、同駅をオーバーランして止まった。
 運転士が自動運転から手動に切り替えたうえ、車両をバックさせて同駅に停車し、乗客を
下ろした後、約10分遅れで出発した。
 愛知高速交通が原因を調べている。当時、リニモ愛・地球博愛知万博)会場に向かう
乗客で満員だったという。

やっぱり、自動運転は怖いですねぇ。
「運転士と車掌は永遠に不滅です。」と、長嶋茂雄風に言ってみるw

線路に伏せた男の上通過 新大阪駅、けがなし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050616-00000156-kyodo-soci

16日午前10時15分ごろ、大阪市淀川区西中島のJR東海道線新大阪駅で、堅田発西明
石行き普通電車の運転士が、同駅ホームの手前約30メートルの線路内で伏せている男を発
見、非常ブレーキをかけた。電車は男の上を通り過ぎ、ホームに前2両がかかったところで停車。男にけがはなかった。
立ち入ったのは無職の男(68)で、「自殺をしようと思った」と話している。

あ、危なっ。
どんな感じなんだろう…。
怖いだろうなぁ。

オーバーラン関係が多いなぁ…

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/train_accindents/news_stories_1.html
最近オーバーラン関係が多いなぁ。
運転士の方も大変ですねぇ。