寝台特急トワイライトエクスプレス、14年ぶり首都圏に

http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200508140076.html

近畿日本ツーリストが8月末、JR西日本の豪華寝台特急トワイライトエクスプレス」を
ツアー用に貸し切り、品川―下関間を走らせる。通常は日本海沿いに大阪と札幌を結ぶた
め、首都圏登場は14年ぶりだ。

 高崎線を経て日本海に出たあと、大阪から瀬戸内海沿いに進む遠回りルート。食堂車の高
級ディナー、サロンカーの眺めをたっぷり楽しんでもらう趣向だ。

群馬も通るのですね。
もちろん撮る予定です。
この列車のダイヤは、

品川14:33→新宿15:06→大宮15:46 15:48→吹上16:17 16:32→深谷16:51 17:20→高崎18:07 18:19→長岡0:12→大阪7:47→岡山10:29→広島13:10→新山口15:22→下関16:26
下関10:00→新山口11:05→広島13:55→岡山16:54→大阪19:42→長岡3:57→高崎8:33→品川11:37

のようです。時間かけてますねぇ。
他の列車に邪魔にならないのかなぁ。
しかも、品川〜新宿間が山手線より遅いwww


さて、夕方を撮るか、朝方を撮るか…。

小林さん、今度は豚まん早食い優勝

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050815-0015.html

 香港で14日に行われた早食い競争で、長野県出身の小林尊さん(27)が、子供の握り
こぶし大の中華風豚まん「叉焼包(チャーシューバオ)」を12分間で100個平らげ、優
勝した。優勝賞金は2万香港ドル(約28万円)。15日付香港紙、蘋果日報などが伝え
た。主催者側は記録をギネスブックに申請する意向だ。

13日にはギョーザの早食いで「予選」が行われ、勝ち進んだ小林さんのほかに香港人5人が参加した。2位の男性は叉焼包47個にとどまり、小林さんにはるかに及ばなかった。

ほ、本当に100個食べたよ…。すごいなぁ。
いつもはどれぐらい食べてるんだろう…。

道の駅に季節外れの雪だるま登場−羅臼

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050814&j=0025&k=200508148911

羅臼根室管内羅臼町の道の駅「知床・らうす」に季節外れの雪だるまが登場し、観光客
を喜ばせている。

 雪は、同町沖からくみ上げられる「知床らうす深層水」を特殊技術で凍らせ、つくった。
魚介類をつけると、氷水より低い温度で保冷でき、鮮度保持に効果があると、羅臼漁協が使っている。

 「観光客に涼しさを贈るとともに、羅臼産海産物の良さも知ってもらいたい」と知床羅臼
観光協会が十五日まで設置する。触った観光客は手をなめて「えっ、しょっぱいよ」。

涼しそう…。
さすが北海道。
これを沖縄でやってくれないかなぁ…。

タクシー使いコンビニ強盗−熊本市、無職の53歳逮捕

http://www.sanspo.com/sokuho/0814sokuho013.html

13日午後11時ごろ、熊本市九品寺1丁目のコンビニにタクシーで乗り付けた男が押し入
り、店員にナイフを突きつけ「金を出せ」と脅迫、現金約10万円を奪って逃げた。

 熊本北署は緊急配備して男の行方を追跡。約5時間後に同市内の別のコンビニで逃げた男
に似た人物を発見、職務質問したところ犯行を認めたため強盗容疑で逮捕した。

 調べでは、男は住所不定、無職後藤章治容疑者(53)。後藤容疑者は金を奪った後、待
たせておいたタクシーで逃走し、約500メートル先で降りた。

 タクシー運転手は強盗事件の発生には気付いたが、乗客の後藤容疑者が強盗をしたかどう
かは分からなかったという。

ずいぶんとまた、変な強盗だなぁ。
もしかして、タクシー代を払うために強盗…?