12月25日に山形県内で起きたいなほ14号脱線事故によって、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします…。

大雪で死者26人、負傷280人…内閣府が被害集計

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051227i117.htm

 雪による死者26人 日本海側を中心に大雪による被害が出ていることを受け、内閣府
27日、今月に入ってからの雪による全国の被害状況をまとめた。

 それによると、屋根の除雪作業中に転落するなど死者数は福井県9人、新潟県5人など
全国で計26人、けが人は計280人に上っている。

 大雪のため12月の最深積雪を記録したのは1道1府22県の90地点で、鹿児島市では
88年ぶりに記録を更新した。また、全国の10地点で年間の最深積雪を更新した。

(2005年12月28日0時5分 読売新聞)

今年度の冬は雪が多いですねぇ…。
早く暖かくならないかなぁ…。

ザスパ草津 1年で観客9割減 最下位、不祥事が原因か 苦しいときこそ声援を

電光掲示板に表示された数字に思わず目を疑った。
「1344」。
十月五日に県営敷島公園陸上競技場で行われた、ザスパ草津ヴァンフォーレ甲府戦の観客数だ。
昨年までは前任地の仙台市からザスパを見てきて、「人気のあるチーム」という印象があった。
実際、同十一月に競技場で行われた大塚製薬(現徳島ヴォルティス)戦には、日本フットボールリー
グ(JFL)記録の一万三千七百四十三人の観衆が集まった。
それがわずか一年で約十分の一になってしまった。

仙台市の「ベガルタ仙台」は今年、収容人数約二万人の「仙台スタジアム」にほぼ毎試合一万五千人
を超えるファンが集まった。
J2では一番の人気チームといっていい。
新規参入を果たしたプロ野球の「楽天イーグルス」と同じ時間帯の試合でも、観客数はベガルタが上
回ったほどだ。
その記憶が鮮明に残っているため、あまりに対照的だった。

試合当日は激しい雨だったので、スタンド観戦を見送ったファンもいるだろう。
成績も最下位と振るわず、競技場の使用料未納問題などの不祥事が発覚した直後だったので、応援
熱が冷めてしまったのかもしれない。

地域密着を基本理念にしているJリーグ所属のチームはどこも、運営会社がファン向けに、メガホンや
ユニホームなどの応援用グッズを用意するなど、それぞれが愛されるチーム作りに懸命だ。
だが、ファンがチームを愛さなくては元も子もない。

今年、プロ野球日本シリーズを制し、三十一年ぶりに日本一になったロッテは、本拠地を川崎から千葉
に移して地域密着を強化。
十八連敗という不名誉な日本記録を作ったが、
「それでも俺(おれ)たちはロッテを応援する」
という横断幕を出して声をからした。
そのファンの努力が今年、実を結んだ。
強いからファンが集まったのではなく、ファンが強いチームを作った。

ザスパも昨年、年間六万人近い記録的なファンが、競技場で選手の背中を押し続けた。
群馬のザスパファンが、わずか三年いう短期間でのJ昇格という偉業を成し遂げるチームを作ったとい
ってもいい。

ザスパ草津は背番号「12」をファンの番号にしている。
ファンは十二番目の選手として、苦しいときにも競技場に集まり熱い声援を送り続けてほしい。

地元なので、がんばってほしいです。
といっても、見に行くのはちょっと厳しいですが…。

「東京の人口」が国と都で90人違う 国勢調査速報で集計ミス?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051228i101.htm?from=main1

 総務省が27日に官報に公示した国勢調査速報値で、東京都内の人口が
都がまとめた集計値より90人少なくなっていたことがわかった。
同省の“集計ミス”が原因とみられるが、同省は官報の訂正はしない方針。

 これに対し、都は独自の集計値を今後も活用する方針で、首都の人口を巡って、
国と自治体で統計が異なる事態になった。

 総務省の速報では、都の人口は1257万904人、都の発表は1257万994人だった。

 集計は、まず区市町村が、50世帯ごとの「調査区」に分け、男女の内訳や
世帯数を記す「要計表」を作成。これを都道府県が、総務省に報告する。

 都は今月13日、要計表を電子データで同省に送信。しかし、同省の審査で、
渋谷区の57世帯90人分が違う調査区に入力されていることが判明、都に問い合わせた。
都は渋谷区のミスを確認し、同省にファクス3枚を送り、そのデータを削除したうえで、
90人分を正しい調査区に再入力するよう連絡した。

 ところが、同省は削除しただけで、再入力をしなかったという。ファクスは1、2枚目が
「削除」、3枚目が「再入力」を伝える内容で、同省の担当者が3枚目を見落としたとみられる。

 同省国勢統計課は読売新聞の取材に対し、「発表した人口は都から送られてきた
修正内容を審査し、正しく直した結果だ。正しい『東京都の人口』と考えている」と説明。
修正の確認をしなかったことについては、「自治体にいちいち確認している時間はない」とした。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

食用の貝から貴重な紫真珠

http://abclocal.go.com/wpvi/story?section=bizarre&id=3755759
Tokyo Fuku-blog: 食用の貝から貴重な紫真珠

 今月はじめ、ポーツマスに住むバーバラ・クレンサヴェージさんは、
ニューポートのシーフードレストランから食用のホンビノスガイ約50個を買って帰った。
夫のサディウスさんが殻をむいているうち、傷んだような貝が見つかったが、
よく調べてみると中から希少な紫真珠が出てきた。「地球上に一握りしかないものを
見つけだしたのよ。」とバーバラさんは語った。専門家によればホンビノスガイには
10万個に1つの割合で真珠が見つかり、そのうち20個に1つは宝石としての
価値があるものだという。バーバラさんがこの真珠を見つけたのは200万分の1の
確率というわけだ。

へぇ、あさりからできの悪い真珠がとれることは知ってたけど…。