新潟県長岡市などで震度6強 柏崎でマンション倒壊

http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200707160041.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000005-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000916-reu-bus_all

16日午前10時13分ごろ、新潟県中越沖を震源とする地震があり、同県長岡市小国町、柏崎市西山町、刈羽村、長野県飯綱町震度6強を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード6.8。津波の心配はない。柏崎市周辺では午後になっても余震が続いている。

 警察庁に入った情報によると、正午現在、新潟と長野県でそれぞれ1人が骨折の重傷を負った。また、新潟県柏崎市内でマンションが倒壊し、県警などが生き埋めになっている人がいないか確認中という。長野県警によると、同県内ではこれまでに4人の負傷が確認された。

 東京電力柏崎刈羽原子力発電所などによると、柏崎刈羽原子力発電所の2、3、4、7号機が地震発生とともに、自動停止した。1、5、6号機は点検中で、七つあるすべての原発が停止した。3号機の変圧器で火災が発生し、黒煙が上がった。屋外の変圧器から出火したとみられ、消防隊が消火にあたり、正午ごろほぼ鎮火したという。放射能漏れは確認されておらず、けが人の情報も入っていないという。放射性物質を測るモニタリングポストから情報が届かなくなっている。

 JR東日本上越新幹線の全線で運転を見合わせ、線路などの状況を点検している。運転再開には9時間以上要する見込みだという。長野、東北・山形・秋田新幹線も一時運転を見合わせたが、午前11時前に再開した。在来線も各線で一時運転を見合わせているほか、ダイヤが大幅に乱れている模様だ。国土交通省によると、柏崎市のJR柏崎駅で、越後線の列車が脱輪したという。

 高速道路網も新潟県内のほとんどで通行止めとなっている。日本道路交通情報センターによると、関越自動車道の湯沢―長岡ジャンクション、北陸自動車道糸魚川―新潟西、上信越自動車道の中郷―上越ジャンクション、長野―信濃町で同日午前11時半現在、通行止めとなっている。

 政府は同日午前10時半過ぎ、首相官邸の危機管理センターに対策室を設置、情報収集にあたる。政府の調査団は同日午後、現地に向けて出発する。安倍首相も九州での遊説を中止し、全日空機で東京に戻ることに決めた。

かなり大きな地震だったようですね……。
原発で火災、大事に至らなくてよかったですが……。
柏崎駅での脱輪ですが、完全に傾いているようです。斜め45度。
一応写真、消えてる可能性高いですが。
http://www.imgup.org/iup419225.jpg
http://2ch.tokyo-eki.jp/file/html/DSC04322.html
他にも、貨物列車がトンネル内で脱線している、という情報もあるようです。
ちなみに、こちらも軽くですが揺れました。

追記

さらに、青海川駅の近くで土砂崩れのようです……。
http://www.uploda.org/uporg907553.jpg
http://www.uploda.org/uporg907564.jpg
復旧に時間がかかりそうですね……。

更に追記

朝日新聞にも柏崎駅の写真が載っていました。
http://www.asahi.com/photonews/TKY200707160062.html
運転士の人は頑張って降りたのでしょうか……。
それと、青海川駅の写真追加。
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/60804.jpg
架線柱が完全に折れてますね。。。