現状報告

キッサキシティのジムまで来ました。ここを終えればジムはあと一つだけ。
現在のパーティーは、以下のようになってます。

エンペルト

名前:ペンペン Lv.46
タイプ:みず はがね
性別:♂ 性格:うっかりや 特性:げきりゅう 持ち物:しずくプレート
わざ:アクアジェット メタルクロー なみのり れいとうビーム
出会った場所:201ばんどうろ
能力:
HP:140 攻撃:89 防御:104 特攻:136 特防:92 素早:74

御三家。特殊主体でいきたいけど技が無いので中途半端に。
水で止まる。そのうちシグナルビームでも覚えさせたいところ。
抵抗が多いので一部の相手に有利、けど遅いのが難点。

ムクホーク

名前:モッツ Lv.45
タイプ:ノーマル ひこう
性別:♂ 性格:むじゃき 特性:いかく 持ち物:あおぞらプレート
わざ:そらをとぶ でんこうせっか インファイト つばめがえし
であった場所:シンジこ
能力:
HP:145 攻撃:136 防御:83 特攻:63 特防:49 素早:114

序盤鳥の最終形態。物理一本なアタッカー。インファイトのおかげで範囲は広め。
いかくもあるので物理相手には強いけど、特殊相手にはお手あげ。
能力が高いのでレベル技だけでも結構いける。

レントラー

名前:ジャングル Lv.44
タイプ:でんき
性別:♂ 性格:わんぱく 特性:いかく 持ち物:せんせいのツメ
わざ:いばる かみくだく じゅうでん 10まんボルト
出会った場所:203ばんどうろ
能力:
HP:136 攻撃:126 防御:89 特攻:95 特防:86 素早:83

二刀流。電気物理の威力が65止まりなので10まんボルト覚えさせてます。ギャラドスにも強いし。
ただ、いかくといばるの相性が悪かったり、じゅうでんする暇がなかったりと、結構微妙。
タマゴから孵せば、こおりのキバとかほのおのキバを覚えるんだけど……。
しょうがないから、スパークかめざパでも覚えさせようかな……。

ロズレイド

名前:ルーシャ Lv.42
タイプ:くさ どく
性別:♀ 性格:のうてんき 特性:どくのトゲ 持ち物:きせきのタネ
わざ:いあいぎり くさぶえ ギガドレイン マジカルリーフ
出会った場所:204ばんどうろ
能力:
HP:111 攻撃:80 防御:64 特攻:121 特防:86 素早:91

特殊主体、ついでにいあいぎり要因。あと捕獲も。命中低いし特性で失敗することも多いけど。
レベルで覚えるのが草しかないので、いあいぎりで誤魔化す。でも鋼で止まる。
リーフストームやじんつうりき、ねむりごながタマゴ技なのが残念。
威力が低いので、一部の水や地面用。もしくは同属。
わざマシン使ってエナジーボールシャドーボール、めざパでも覚えさせるべきか。
ただ、シャドーボール覚えても戦える相手はゴーストくらいか……。

エテボース

名前:エーたろう Lv.43
タイプ:ノーマル
性別:♂ せいかく:まじめ 特性:ものひろい 持ち物:なし
わざ:いわくだき かいりき おどろかす スピードスター
出会った場所:たにまのはつでんしょ
能力:
HP:132 攻撃:95 防御:67 特攻:75 特防:66 素早:112

秘伝要因かつものひろい要因。
素早さが高く、攻撃もそこそこなので結構戦える。けど、やっぱり決定力は低い。
ただ、ユンゲラーなどのもろいポケモンは、こいつのおどろかすで倒せることも多い。運ゲであることも多いけど。
てか、メリッサに勝てたのはこいつのおかげなんだよなー(ムウマージに対して急所でオボンの実を発動させずに倒した)。

ブースター

名前:ブースター Lv.45
タイプ:ほのお
性別:♂ せいかく:のんき 特性:もらいび 持ち物:ひのたまプレート
わざ:かみつく ひのこ でんこうせっか ほのおのキバ
出会った場所:ズイタウンでかえった
能力:
HP:123 攻撃:135 防御:82 特攻:100 特防:114 素早:66

唯一王。クラスメイトからのもらい物。二刀流もどき。
炎ポケが他にギャロップくらいしかいないので、結構便利だったり。
まあ、遅いし防御低めだけど、キッサキとミオのジムが両方とも炎に弱いので結構役立ってます。
お金ためてかえんほうしゃわざマシンを買おうかな。


ただ、このままだとでんきが辛い……。
このメンバーで覚える地面わざというと、威力が低い「どろかけ」と「あなをほる」くらい……。
なにか地面タイプでもいれるべきかな、こりゃ。今のままじゃロッククライムできるのもエンペだけだし。