ポケモンの技を独断と偏見で考察15

もう15回だけど、まだか行なのか……。あとどれくらいかかるやら。

かなしばり

変化 タイプ:ノーマル 命中:80 PP:20
効果:直前に相手が使った技を2〜5ターン使えなくする


DPで命中率が55%から80%にあがり、使いやすくなった技。
相手が自分に対し有効な技が1つしかなかったり、こだわっていたりするとこちらがかなり有利になれる。
弱点の少ない、キングドラアーボックに採用してみると面白いかもしれない。

かまいたち

特殊 タイプ:ノーマル 威力:80 命中:100 PP:10
効果:1ターン目にためて、2ターン目に攻撃する
追加効果:急所に当たりやすい


急所に当たりやすいとはいえ、威力は80。しかも溜め技。ちなみに初代では追加効果はなく、GBA時代までは命中が80%と悲惨だった。
相手2体に当たるとはいえ、威力がかいりきと同じなので、採用する意義が無い。パワフルハーブと組み合わせるなら、もっと有効なソーラービームゴッドバードに使うべき。
レベルで覚えるのは、ストライク・ハッサムコノハナ・アブソル・フローゼル系統のみ。
遺伝でもグライオン系統・ザングーストロピウスのみ。タイプ一致がザングースだけ、しかもザングースは攻撃の方が高い始末。

がまん

変化 タイプ:ノーマル PP:10
効果:技の使用後の2ターン溜めて、その間に受けたダメージを倍返しする。優先度+1


あとでいっきに2倍にして返す、面白い技(byタケシ)。資金源にした人の方が多そうではある。
GBAまではタイプ相性があった上優先度が0なので、ゴーストタイプのポケモンを出されると……。
ダメージを受けなくてはいけないので、みがわりを張られたり積まれたりすると最悪。普通に倒されてもだめ。せいぜいがまんを使ったターンのダメージを倍返しできる程度か。
ちなみにソーナンスは覚えない。覚えても誰も使わないけど。

かみくだく

物理 タイプ:あく 威力:80 命中:100 PP:15
追加効果:20%の確率で相手のぼうぎょを下げる


物理悪では威力最大。威力・命中ともに安定だが、もう少し火力のある技が欲しいところではある。
まぁ、弱点を付けるエスパーとゴーストには脆いポケモンが多いので、いいのかもしれないけど。
覚えられるポケモンは多い。サブ技として使えるかも。追加効果も発動すればおいしい。

かみつく

物理 タイプ:あく 威力:60 命中:100 PP:25
追加効果:30%の確率で相手をひるませる


金銀でタイプがノーマルからあくに変更された技。結構便利だった気がする。
かみくだくの下位互換っぽいが、ひるめばおいしい。早いのなら30%の確率で威力120だと考えれば。。。
脆いフーディンやゲンガーはどっちでもあまり変わらなかったりすることも。
テクニシャンのペルシアンなら威力90で使える。ペルシアン自体もすばやい方なので、使えるかもしれない。

かみなり

特殊 タイプ:でんき 威力:120 命中:70 PP:10
追加効果:30%の確率で相手をまひ状態にする 天候は晴なら命中は50、雨なら必中になる


雨パの技としてよく使われる。あとは命中より威力重視な人が使ったり、ハピナスが60%まひを狙ったり。
デパートで安く買える。汎用性はかなり高い。コラッタミルタンクですら使える。
あめふらしカイオーガも覚える。必中かみなりはかなり怖い。グラードンよりカイオーガの方が強いと言われる理由の一つかもしれない。一応グラードンソーラービームは使えるけど、攻撃の方が高い……。
あと、そのグラードンレックウザも覚える。ひでりで命中を下げてから打ったり、雨降らしても必中ではないのに打ったりと、ネタにはなる。