ポケモンの技を独断と偏見で考察16

静岡で震度6弱と、かなり大きい地震だったみたいで。
初期微動(P波だっけ、何か懐かしい)で軽く目が覚め、主要動(同S波)でパソコンとプリンタががたがた揺れて完全に目が覚めてしまいました。おかげで軽く寝不足……。
最近、地震やら土砂災害やら、天変地異が多いなぁ……。

かみなりのきば

物理 タイプ:でんき 威力:65 命中:95 PP:15
追加効果:10%の確率で相手をまひ状態にする。10%の確率で相手をひるませる。


威力はやや低め。スパークと威力は同じ。追加効果や命中の違いでどちらかを選ぶことになるか。
かみなりパンチを覚えない4つ足の物理アタッカーポケモンに覚えさせるべきか。
ただ、威力の都合上、種族値が攻撃:120、特攻:95のレントラーでも10万ボルトの方がぼうぎょ・とくぼう・努力値・性格上昇などが同じならダメージは大きいという(レントラー→ミュウで、いじっぱり極振りとひかえめ極振りなら、約9%程10万ボルトの方がダメージは大きい)。

かみなりパンチ

物理 タイプ:でんき 威力:75 命中:100 PP:15
追加効果:10%の確率で相手をまひ状態にする


ほのおのパンチ、れいとうパンチと合わせて、三色パンチと呼ばれている。
専用技のボルテッカーを除けば、物理電気で一番威力が高い。というか物理電気はこれら合わせて4つしかない。威力も65、75、120のみ。
昔はエビワラーやエレブーだけが使えたが、今では教え技となり、殴れる2つ足のポケモンの多くが覚える。用途としてはみず・ひこう潰しになるか。
ちなみに遺伝でゴースが三色パンチを覚える。どこで殴っているんだと問い詰めたい。

がむしゃら

物理 タイプ:ノーマル 命中:100 PP:5
効果:相手の残りHPから自分の残りHPを引いたダメージを与える


要するに、相手のHPを自分のHPと同じにする。
コラッタなどの防御の低いポケモンが対戦に出てきたら要注意。
攻撃→襷でHP1で耐える→がむしゃらでこちらのHPが1に→次のターンにでんこうせっかで倒される
といった流れで、ゴーストタイプや先制技が無ければ確実に1体は持っていかれる。砂や霰があれば相打ちに。
あと、ハピナスなどHPの高い相手に使えばもの素の状態でも凄い勢いで体力が減る。
教え技となり、結構色々なポケモンが覚える。今まで倒せていた相手ががむしゃらで逆に倒される、といったこともある。特にマンムー

からげんき

物理 タイプ:ノーマル 威力:70 命中:100 PP:20
効果:使用者が状態異常のとき、威力が倍になる。


状態異常ならば実質威力140とかなり高い。汎用技で技マシンが使えるポケモンなら皆覚える、ただし技マシンはレア。
特性が根性のリングマオオスバメなら、威力が315相当になる。
その他、マジックガードのピクシーが使ったり、どくどくだま使って眠りを防いでからからげんきで攻撃する、などに使えるか。
あと、アニメの主人公、永遠の10歳であるサトシの自慢技、らしい。

からてチョップ

物理 タイプ:かくとう 威力:50 命中:100 PP:25
追加効果:急所に当たりやすい


格闘物理の基本技、だと思う。初代はノーマルタイプだった。
覚えるのはレベルでオコリザル、カイリキー系統、遺伝でもエレキブルとブーバーン系統のみ。
そして全員、威力の高いクロスチョップを覚える。この技の位置づけは一体何なんだろう……。

からではさむ

物理 タイプ:みず 威力:35 命中:75 PP:10
追加効果:2〜5ターンの間、相手に追加ダメージを与え、その間は相手は逃げられない


拘束技。初代だと相手は攻撃できなくなるので、頑張ればずっと俺のターン!ができた、かもね。
うずしおよりから、威力も命中も高い。物理・特殊が違うからなんともいえないけど。
拘束技の中では専用技のマグマストームの次に威力が高い。まぁ、ダメージを期待するものでは無いとは思うけど。
レベルで覚えるのはからがあるシェルダーとパールルのみ。パールルを進化させるとハンテールサクラビスの魚になるが、それでもからではさめる。一体どうやって。