ポケモンの技を独断と偏見で考察20

鶴岡八幡宮

洋館の幽霊、何か隠された意味が……。
写真は鶴岡八幡宮

きゅうけつ

物理 タイプ:むし 威力:20 命中:100 PP:15
追加効果:与えたダメージの半分だけ自分のHPを回復する


ズバットのイメージが強い気がするけど、不一致。威力は低いので、シナリオでウザイくらいか。
第一世代では与えたダメージ分だけ回復する仕様だったようで。威力低いからぶっちゃけそれでもいい気がするけど。
覚えるポケモンズバット系統以外だと、パラセクトモルフォンアリアドステッカニン系統とコロトック、遺伝でウツボットメガヤンマ系統。蝉や蜻蛉も吸血するのか……。

きりさく

物理 タイプ:ノーマル 威力:70 命中:100 PP:20
追加効果:急所に当たりやすい


ノーマル物理技はライバルが多いので、つじぎりと比べて使われることは少ない。
1/16→1/8。7/8で威力70・1/8で威力140よりかは、16/15で威力102・1/16で威力204の方がいいのかも。
初代だとクリティカル率はすばやさ依存だったので、ペルシアンサンドパンあたりが使っていたみたい。
覚えるポケモンは多い。なぜかクレセリアも覚える。あの薄っぺらい赤いので切り裂いているのか?

きりばらい

変化 タイプ:ひこう PP:15
効果:相手の回避率を1段階下げる。相手のフィールドの設置物を排除できる。きりがふかい状態を解除できる。


新しく登場した秘伝技。使う機会が少なすぎてシナリオメンバーに覚えさせるのも面倒。無くても進めるし。ちなみに自分はボックスにいたゴルバットに覚えさせてました。キッサキまでが辛かったけど。
回避率を下げるけど、期待値的には2回攻撃した方がいいみたいで。濃霧状態を解除できるけど、濃霧状態にする技も無いので、かなり限定される。
ひかりのかべやリフレクター、しんぴのまもりやしろいきりなどを解除できる。ただし、壁はかわらわりで十分、白霧を使う人はいないので、有効に使えるのはしんぴのまもりくらいだけど、この技をいれるくらいなら別の技をいれるべきか。
あと、まきびしやどくびし、ステルスロックも解除される。この場合相手が有利になるだけなので、きりばらいを使うのならこれら技は覚えさせないべき。
覚えるポケモンは羽があるのが大体。スカタンクもできるけど……、何か別のものが漂いそうである。。。