ポケモンの技を独断と偏見で考察29

今年初めての考察。さ行から。今回は西湖1で。

サイケこうせん

特殊 タイプ:エスパー 威力:65 命中:100 PP:20
追加効果:10%の確率で相手をこんらん状態にする。


ほぼサイコキネシスの下位互換。追加効果は違うけど、1割じゃなー。
サイケこうせんを覚えるポケモンは大体がサイキネも覚える。覚えないのはパラセクトマタドガスランターンなど。
エスパー技自体がタイプ一致以外で使うことが少ないので、覚えさせる必要性は皆無。

サイコウェーブ

特殊 タイプ:エスパー 命中:80 PP:15
効果:自分のレベル×(0.5〜1.5)のダメージを相手に与える


地球投げやナイトヘッドの不安定版。多くのダメージを与えることもあれば、逆に少なくなってしまうこともある。
命中率も低いので、使い勝手はよくない。もっと高くてもいいような気がするけどなぁ。
覚えるポケモンは少なく、ゲンガー、マタドガスブーピッグ、ルナ&ソル、チリーン、ラティ兄妹、ムウマージ。特攻が高めのポケモンが多いので、普通にサイキネ打った方がよかったり。

サイコカッター

物理 タイプ:エスパー 威力:70 命中:100 PP:20
追加効果:急所に当たりやすい


物理エスパー技。威力の高い思念か命中重視のサイコカッターを取るかは、使用者の好みになるか。サイコカッターを覚えるポケモンは思念の頭突きも覚える。
覚えるポケモンのうち攻撃が高いのは、チャーレム、アブソル、エルレイド。まあ、まだ物理特殊が分離したばかりだし。
というか、エスパー物理技がこの2つしか無いからなぁ……。