ポケモンの技を独断と偏見で考察31

卒研&勉強で学校に行ってきました。
いい加減、ハフ変換のアルゴリズムを何とかすべきかなぁ。

さしおさえ

変化 タイプ:あく 命中率:100 PP:15
効果:5ターンの間、相手の持っている道具を使えなくする


道具の無効化、という点では叩き落とすの方が便利。挑発で止まらないし。
ただ、シナリオでトレーナーがそのポケモンに対してアイテムが使えなくなるので、使われるとややウザイかも。
ちなみに交換すると解けるので、アイテム封じならトリックで不利なアイテムを押し付ける方が便利。

さばきのつぶて

特殊 タイプ:ノーマル 威力:100 命中:100 PP:10
追加効果:持たせたプレートによってタイプが変わる


アルセウス専用技。威力・命中ともに安定。実質威力は150+プレート補整。なんとなくめざパに近いかも。
が、アイテムがプレート固定になってしまうのが痛いところ。他の技が強化されないので。
多分ドーブルも使える。ほぼ無意味だけど。

さわぐ

特殊 タイプ:ノーマル 威力:50 命中:100 PP:10
追加効果:2〜5ターンの間、場のポケモンは眠り状態にならなくなる その間は攻撃を出し続ける


あくびを出されてから(交換以外で)対処できるのはこの技だけの模様。だからどうした、といった感じだけど。
相手の眠るを防ぐだけなら、挑発などを覚えさせた方が有用なので、使いどころはほぼ無い。威力も低いし。
あばれるや逆鱗と同じく数ターン出し続けるので、下手すれば積まれて無双されることも……。