ポケモンの技を独断と偏見で考察32

約2ヶ月ぶりに書いてみる。
ポケレンの過去編はレベル36まで上がり、マニューラやエンペがソロのSで倒せるようにwドンファンつえー
ユキノオー面が大変そうだけど。

シードフレア

特殊 タイプ:草 威力:120 命中:85 PP:5
追加効果:40%の確率で相手の特防を2段階下げる


シェイミ専用技。追加効果を除けば草版の大文字。
威力・追加効果共に優秀。命中もほどほど。ただプレッシャー&ドラゴンばかりの禁止級伝説戦では戦いづらいかも。
ちなみに草半減以下の禁止級伝説・幻ポケはルギア(1/2)、ホウオウ(1/4)、セレビィ(1/2)、レックウザ(1/4)、ジラーチ(1/2)、ディアルガ(1/4)、ギラティナ(1/2)、そしてシェイミ(1/2、1/4)。グラカイの弱点は突けるけど。
なおスカイフォルムなら80%(命中の関係で実際は下がるけど)で特防を2段階下げると結構鬼畜。
間違ってもシーフードレアやシーフードリアと読んではいけないw

しおふき

特殊 タイプ:水 命中:100 PP:5
効果:自分のHPが少ないと威力が下がる


最大威力は150。ダメージを受けなければ破壊光線並のダメージをデメリットなしで出せる。先制技には弱いけど。
覚えるのは、ホエルオー、カイオーガHGSSから遺伝でカメックスとオクタン。
特に雨状態スカーフカイオーガのしおふきは強力。特防振りハピが乱数2(45.7〜53.9%)。メガネだと特防特化でも確定2発。
水受けだしても雷や絶対零度で突破される可能性があるのもオーガの怖いところ……。
それ以外のポケモンもスカーフやトリクルと組み合わせることは可能。

しおみず

特殊 タイプ:水 威力:65 命中:100 PP:10
効果:相手のHPが半分以下の時に威力が2倍になる


威力2倍で威力130とドロポン以上。だが1回の攻撃で半分以上削れるならその攻撃を使えばいい上、潮水を使えて波乗りを使えないのがキャモメのみなので使いどころは難しい……。
だったのだが、HGSSにてミュウ・サメハダートドゼルガハンテールが、怒りの前歯→潮水のコンボを使えるようになった。
特にトドゼルガの場合、相手のHPが奇数でも霰を降らせることで潮水の効果を狙いにいける。技マシンもコモン化したので便利になった。
ちなみに水ポケ以外で、ミュウ、ルギア、ハリテヤマアルセウスが覚える。何でものミュウ、海の神ルギア、水にもなれるアルセウスは分かるけど、ハリテヤマが覚えるのは……、土俵入りのあれ?