群馬県民の日 渡良瀬旅行記 その1

群馬県民の日なのに栃木県日光市足尾町まで行ってきたので、旅行記を書いてみる。
思い出しながら書いているので読みづらいかも。
長くなりそうなので分割。今回は桐生駅まで。


朝7時に起床。寒くて起きるのが辛かったけど、さすがにそろそろ起きないと時間的にヤバかったので起床。
着替えていろいろと準備して7時13分に家を出発。天気はあいにくの曇り空。
松井田駅7時22分の高崎行きに乗車。115系3両×2の6両編成。学校が休みだからなのかそれほどは混んでなかった。
取り敢えず試しに一枚撮ってみた。



やることもないので、ハートゴールドのバトルステージを進める。
高崎駅に近づくにつれやや混雑。まぁ会社は普通にあるだろうし。
高崎駅で急いで乗り換えて、7時50分発両毛線の伊勢崎行に乗車。115系4両。高崎線の列車からの乗客もいるのでかなりの混雑。
新前橋駅では±0だったけど、前橋駅でどさっと減る。さすが県庁所在地。座ってバトルステージの続き。


そして8時18分に高架の伊勢崎駅に到着。せっかくのフリー切符なので改札口から出て新しい駅舎を眺める。

華蔵寺側は新しい駅舎。まだなんか本庄早稲田みたいな淋しい感じだったけど。

逆側はまだ工事中。線路跡がうっすらと残っている。東武伊勢崎線の方も高架化するみたいで。


8時35分発の小山行きに乗車。211系5両A編成。バトルステージクリア。


8時53分に桐生駅到着。インターンシップの礼状を群馬大学に持っていくため、ここから歩く。

降りてみるとやや小雨。近くに鈍器、じゃなくてドンキがあるので寄っていく。

MEGAドンキホーテ。さすがに歩きながらだと手ぶれするなぁ。
ここで折り畳み傘約500円とお礼用のお菓子セット約800円を購入。群大まで歩く。

さすがに10日間も往復したので慣れたもの。寒かったけど。

通るたびに気になっていた石碑。新道なんたらかんたら。

道沿いの登利平。ときたまいい匂いが。。。

すぐ近くのうなぎ屋。やっぱりたまにいい匂いが。。。

ここを通ればもうすぐ群大。

通るたび(ryソースかつ丼のお店。インターンシップ中、一回くらいここで食べようかと思ったけど、やめといた。

そして群馬大学工学部に到着。すでに疲れた。

群大の説明会のときにも出ていた古い建物。映画かなんかでも使われたことがあるんだっけ。

やっぱり建物が高い。10階くらいはあるんではなかろうか。

そしてインターンシップでお世話になった研究室のある建物。ここは4階建。それでも高専では高くてもここまでなんだよなぁ。


お世話になった先生のところへ行ったらちょうど居たので、手紙とお土産を渡し、やや雑談。
でまぁ9時35分ごろまた桐生駅に向けて出発。

先ほどの神社。道が狭いのでたまに通り抜けさせてもらいました。

神社内にある水車?使われていないようだけど。


途中で高専から群大に進んだY氏とH氏に遭遇。いやぁ、一瞬気付かなかった。
どうも二人は学校に行くため歩いていたようで。やっぱ雨だと歩くんだ。
お互い時間が無かったのでそのまますぐに別れ、桐生駅に進む。でも何となくで寄り道。

ここら辺は学校が多いのかな?近くに中学校や小学校、大学や幼稚園まであった。全部揃ってるし。

そんなわけで上毛電鉄西桐生駅に到着。一回だけ来たことはあったけど。

残念ながら列車は止まってなかった。頭端式ホーム、ってやつですね。

駅の改札口はこんな感じ。

駅周辺。向こうにMEGAドンキの看板が見える。

右から。昔風?


ここから歩いて数分、桐生駅に戻ってきたのであった。
TO BE CONTINUED...