松井田→高崎

126M 普通

北高崎〜高崎間がいつもより遅めに感じました。
ついたのも34分ぐらいだったし…。

高崎→井野

725M 普通
  • 107系R14編成(クモハ107-114)

なぜだか知りませんが、高崎駅発車時にATS-SNになっていました。
いつもならATS-Pなのに…(電車区から入線のため)。
まぁ、どうでもいいけど。

井野→高崎

3942M 通勤快速

金曜日と同じ列車です。
どうせだったので、両方の車両に乗っておきました。

高崎→松井田

157M 普通
  • 115系T1145編成(クハ115-1101)

やっぱり同じ、高崎駅19:34の電車です。
115系の編成がよくわからない…。
車内では、図書館から借りた、赤川次郎三姉妹探偵団を読んでいました。
今日借りた3冊、全部読んじゃったし…。

[ニュース]

東海道新幹線が車庫内でオーバーラン 車両の先頭部分が壊れる

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3154870.html

 新幹線が、車庫でオーバーランです。東海道新幹線が車庫の 
中の停止位置を行き過ぎて行き止まりのデッキに衝突、車両の 
先頭部分が壊れました。 

 7日午前4時42分頃、東京・品川区にある車庫に清掃作業の 
ため入った16両編成の東海道新幹線が車庫内の停止位置を 
行き過ぎて、車庫内の行き止まりにあるコンクリート製のデッキ 
にぶつかって止まりました。 

 先頭車両のボンネット部分に穴が空いたりデッキが壊れたり 
する被害が出ましたがケガ人はなく、脱線はしなかったという 
ことです。 

 運転士は「ブレーキのタイミングが遅れた」と話しているという 
ことで、JR東海で詳しい原因を調べています。 

700系の先頭部分が無残に壊れてますね。
ケガ人が出なくてよかったぁ…。

JR山手線内回りが運転見合わせ 「東京駅構内で架線が緩んで」 復旧に午前中いっぱいかかるもよう

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20051107/20051107-00000012-nnn-soci.html
http://www.asahi.com/national/update/1107/TKY200511070074.html?ref=rss
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051107k0000e040065000c.html

東京・JR山手線内回りが7日午前9時現在、運転を見合わせている。 
復旧には午前中いっぱいかかるもよう。 

 7日午前8時14分ごろ、「東京駅構内で架線が緩んでいる」との報告 
があり、JR東日本では点検作業を行っている。7日午前9時現在、 
山手線の内回りで運転を見合わせており、復旧には午前中いっぱい 
かかるもよう。 

 なお、山手線外回りとJR京浜東北線は通常通り運行している。 
 7日午前8時15分ごろ、東京都千代田区のJR東京駅構内で、山手線の内回り電車に電
気を送る架線がたるんでいるのが見つかった。復旧作業は午後1時すぎまでかかった。山手
線の内外回り全線と京浜東北線の大宮方面行きが最大約5時間にわたってストップした。朝
のラッシュ時間帯と重なったため、56本が運休、80本が遅れ、約17万人に影響し
た。 

 JR東日本によると、内回り電車が神田方面に出発する際、パンタグラフから異常な音が
聞こえたのを、出勤途中でホームにいたJR東日本の社員が気づき、指令室などに知らせ
た。 

 東京―有楽町間で、架線を約500キロの力で引っ張っている重り計13個のうち、11
個が線路わきに落ちていたため、たるんだことがわかった。重りをつっている直径約20ミ
リの鉄の棒が折れていたという。架線は東京駅をはさむ約1.5キロの区間にわたってたる
んでいて、現場を通過した電車数本のパンタグラフが壊れていた。 

 内回り線は朝のラッシュ時間帯から約5時間ストップ。午前10時半ごろからは架線修理
のため、外回り線と京浜東北線も運転が中止された。 

 同社は「架線故障は送電をストップして、電車を止めなければ修理できないため、影響が
大きくなってしまった」と説明している。 

ほかにも、中央線の四谷でグモがあったりして、大変だったようです。