朝、学校行く途中のことです。
井野駅を出て、自転車置き場まで向かっている途中で、消防車のサイレンを聞きました。
ここのところ、学校へ行くと毎回、救急車のサイレンを聞いたり、救急車を見たりしてきたので、またかぁ、と思いました。
で、井野駅から国道17号をわたっていくところで、交差点から東京方を見ると、
パトカー3,4台、消防車2,3台、救急車1,2台止まっていたり、交差点で信号待ちしていたりしていました(道路に止まっていたので、一車線狭くなり、渋滞していました)。
そのとき私は、いったい何があったのかなぁ、と思いました。
その後、学校の帰りにそこの近くを通りましたが、何もありませんでした。


上の続きにもなりますが、
井野駅の駐輪場に、信越線18:17に最後に間に合う、17:54に乗るために、17:51ろついたのですが、ちょうど井野駅上り線に電車が入線していくところでした。
私は、17:52だったっけなぁorz、と思い、がっくりしながら井野駅に向かって時刻表を見ると、やっぱり17:54であるではないですか。
携帯で、高崎線でポイント故障があったことを知り、その影響かと思い、下り列車から降りた人がいなくなってから、自動改札を通ると(2つあるのですが、1つ駅員と思われる人が修理のようなことやってました)、なんと上り線に電車が止まっているではないですか。
時刻は17:54、走って行こうと思いましたが、笛が鳴ってしまい、すぐに発車してしまいました。
またまたorzな気分になってしまい、いったん自動改札を出て、どうせなら学校へ戻ってコタツに入ろうかなぁ、と思っていると、次のような放送がありました。
「次の2番線は、17:54発の高崎行きとなります。その後に17:49発の高崎線の上野行きが参ります。」
つまり、さっき発車したのは、出発信号機が赤のため止まっていた(推測)一本ぐらい前の電車だったのです。
その後、無事に17:54発の高崎行きに乗ることができました。
とてもラッキーでした。


何か書いていたらやたらと長くなってしまいました…。