北京市民、海賊版OS搭載PCの故障を巡り、マイクロソフトなど提訴

北京市民、海賊版OS搭載PCの故障を巡り、マイクロソフトなど提訴 | 日経 xTECH(クロステック)
【国際】「正規版に交換せよ」 海賊版Windows搭載PCの故障めぐり、北京市民がマイクロソフトなど提訴…中国★3

 北京市在住の消費者が、中国最大手の家電量販店「国美(Gome)」で購入したパソコンの故障を巡り、国美とマイクロソフトを提訴したと、中国メディア「新京報」が報じている。
 今回訴訟を起こした消費者が購入したのは、中国国内シェア2位の方正製のパソコン。同製品にはOSがプリインストールされていなかったが、国美から配送されてきたものには、海賊版Windows XPがインストールされていた。ところが、使用を始めて4カ月後には、頻繁に故障が起きるようになったという。その後、国美に依頼して修理した結果、故障の原因はインストールされていた海賊版Windows XPにあるということが分かったとしている。
 消費者はこの故障に対する責任は、海賊版OSを勝手にインストールした国美、および、正規版Windows XPをパソコン本体に付属させなかったマイクロソフトにあるとし、損害賠償費用など計300元(約4830円、1元=16.1円で計算)、および正規版のWindows XPへの交換を両社に請求している。
 新京報に対し、販売店の国美は「OSは国美が販売した範囲外のもの」とコメント。マイクロソフトは「我々も消費者によって権利を侵害されている。正規版のOSに交換せよ、といわれる筋合いはない」と反発している。今回の訴訟の対象にはならなかったパソコン製造元の方正も「OSは一部のプリインストールモデルにのみ提供している。OSが必要なら、正規版も店舗を通さず購入が可能」と回答を寄せた。
 中国では、OSがプリインストールされていないメーカー製パソコンは特別な存在ではない。また、OSが付属していないパソコンに対し、販売店海賊版OSを入れることは、普通の習慣として受け止められている。今回の提訴の背景には、海賊版OSを使用することに対し、何の疑問も感じない消費者の心理が映し出されているともいえそうだ。 (以下略)

何か間違っているような、と思うのは自分だけではないはず。
しかし、損害賠償費用約4830円って安いなぁ。WindowsXPが一万円以上するのに。

盗んだ店に携帯ゲーム機売り込み“御用” 容疑で少年2人逮捕

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/shakai/news/20070616ddlk01040503000c.html
【北海道】ゲーム店から携帯ゲーム機を盗み、盗んだ店に売りに来た少年2人逮捕
【社会】 「まさかバレるとは!?」 DQN少年2人、携帯ゲーム盗む→盗んだその店に売りに行く→逮捕→少年驚く…北海道

 ゲームセンターから携帯ゲーム機などを盗んだとして、札幌南署は15日、札幌市南区の無職少年2人(17歳と19歳)を窃盗容疑で逮捕したと発表した。19歳の少年が同じゲームセンターに盗品を売ろうと持ち込んだ際、盗んだ場面の一部始終を記録した防犯カメラの映像を見ていた店員が気付き、通報した。少年は「まさかばれるとは思わなかった」と驚いていたという。
 調べでは、2人は11日午後7時半ごろ、同区藤野の24時間営業のゲームセンターで陳列ケースの鍵をけるなどして壊し、ケース内から携帯ゲーム機など15点(11万2000円相当)を盗んだ疑い。「換金するためにやった」と容疑を認めているという。
 19歳の少年は12日午後11時15分ごろ、盗品を同店に持ち込んだ。【坂井友子】
毎日新聞 2007年6月16日

いや、ばれるだろ、常識的に考えて。