六月

またまた久しぶりに書いてみた。

どく + ひこう
ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/こおり/エスパー/いわ
いまひとつ(1/2) どく
いまひとつ(1/4) くさ/かくとう/むし
こうかなし じめん

異様に1/4が多い組み合わせ。1/2は少ないけど。
これだけ1/4が多いと、特定のポケモンに対しては有利に戦えそう。
ただ、かくとうタイプはサブとしてエッジかいわなだれ持っていることが多い……。

かくとう + ひこう
ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/こおり/ひこう/エスパー
いまひとつ(1/2) くさ/かくとう/あく
いまひとつ(1/4) むし
こうかなし じめん

タイプは先のどく+ひこうの方が有利?弱点がいわの代わりにひこうになった。
いわが受けられるひこうがあとは+じめんか+はがねだけなので、かくとう相手には戦いやすい?
ただ、どんなポケモンになるか想像しにくいけど。。。

エスパー + あく
ばつぐん(4倍) むし
ばつぐん(2倍) ---
いまひとつ(1/2) ---
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし エスパー

なんとも両極端なタイプ組み合わせなことである。これだけ少ない組み合わせも珍しいのでは?
威力の高いむし技は無いが、結構色んなポケモンが持っているので辛いかも。エスパー技はそれこそエスパータイプくらいしか使わないし。
弱点も抵抗も皆無なので、大抵のポケモンは相手できるのかもしれない。受けれもしないだろうけど。

はがね + ゴースト
ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/じめん
いまひとつ(1/2) くさ/こおり/ひこう/エスパー/いわ/ドラゴン/はがね
いまひとつ(1/4) むし
こうかなし ノーマル/かくとう/どく

ゴーストながらゴーストの弱点を持たない。まあ、ミカルゲもだけど。
なんとなく相性はエアームドエンペルトに似ている?
弱点は比較的メジャー気味だが、無効やいまひとつが多い。
イメージは落ち武者?デュラハン