ついでに

色々と考えてみた。

じめん + でんき
ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) みず/くさ/こおり/じめん
いまひとつ(1/2) どく/ひこう/いわ/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし でんき

被りがでんきだけなんで、弱点も抵抗もある程度。
同じでんきタイプあたりにはうまく戦えそうなような、そうでもないような。
攻撃面では、じめんが当たらないひこうにでんきが抜群だけど……。
イメージ的には接地アース?電気モグラ

でんき + こおり
ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/かくとう/いわ/はがね
いまひとつ(1/2) でんき/こおり/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

攻撃面ではよくある組み合わせ(サンダースにめざパ氷とか)。でんきが通りづらいくさやじめんやドラゴンはこおりが弱点。
相変わらずみず+じめん(ラグラージ、ヌオーetc)やこおり+じめん(マンムー)やみず+でんき(ランターン)あたりは辛そうですが。
となると、めざパ草持ちが主流になりそうな予感。。。

くさ + はがね
ばつぐん(4倍) ほのお
ばつぐん(2倍) かくとう
ふつう(1倍) こおり/じめん/ひこう
いまひとつ(1/2) ノーマル/みず/でんき/エスパー/いわ/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね
いまひとつ(1/4) くさ
こうかなし どく

でんき+はがね並に等倍でないタイプが多い。ばつぐんの数がこちらの方が1つ少ないが、抵抗も2つ少ない。流石はがね。
大雑把に見れば、じめん等倍の変わりにほのおが4倍となったはがねとも見える。こおりとひこうが等倍の代償にみずとでんきが半減。
水ポケ相手には有利に戦えそう。みず半減のこおり等倍だし、ほのお持ちのみずは少ないだろうし(特殊ギャラドスやヤドラン系くらいか)。
鋼鉄の草となると、どんな感じのポケモンになるんだろう……。

こおり + はがね
ばつぐん(4倍) ほのお/かくとう
ばつぐん(2倍) じめん
いまひとつ(1/2) ノーマル/くさ/ひこう/エスパー/むし/ゴースト/ドラゴン/あく
いまひとつ(1/4) こおり
こうかなし どく

タイプ的にはいわ+はがねと似ている?はがね単体の方がタイプ的にはよさげ。
ただ、すなあらしもあられもどくもダメージを受けない。襷が似合いそう?おにびとかステルスロックは相変わらずだけど。
氷結の鋼か。そんなキャラがどっかにいたような、いなかったような……。