ポケモンの技を独断と偏見で考察

今あるポケモンの技を、独断と偏見で考察してみた。
続くかどうか分からないし、使ったり使っているところをみたりして考えたものなので、参考にはならないかと。
自分が全く分からないXDのダーク技は除く方向で。参考:わざ一覧 (第七世代) - ポケモンWiki

アームハンマー

物理 タイプ:かくとう 威力:100 命中:90 PP:10
追加効果:自分のすばやさが1段階下がる


威力はかわらわり以上、ばかぢから以下。
追加効果は早いポケモンには不利だけど、元から遅いなら大して変わらない。
覚えるポケモンがガルーラやウソッキーリングマやレジ三兄弟やメタグロスなど格闘タイプ以外ばかり覚える。
特にガルーラとミルタンクはばかぢから覚えなくて、きもったまでゴーストにも当たるので採用のよちはありそう。
威力は低いけどわざマシンで壁も割れるかわらわりにするか、威力はそれなりだけど命中に多少不安あってすばやさ下がるアームハンマーにするか、威力は高いけど攻撃と防御が下がって連発しにくいばかぢからにするかは、自分のパーティと相談かな。

アイアンテール

物理 タイプ:はがね 威力:100 命中:75 PP:15
追加効果:30%の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる


何か、アニメのポケモンが良く使っている気がする。某電気鼠とか。何でだろう。
威力は高いんだけど、命中が……。弱点も付き辛いし。
尻尾で攻撃だからか、覚えられるポケモンも多め。
FR、LGならゲームコーナーの景品でもらえるみたいなので、岩や氷に弱点をどうしても付きたいなら採用できる、のかな。

アイアンヘッド

物理 タイプ:はがね 威力:80 命中:100 PP:15
追加効果:30%の確率で相手をひるませる


威力命中安定。教え技なので覚えられるポケモンも結構いる。
ジラーチに覚えさせれば、60%の確率で相手をひるませられる。まるでキッスやシェイミのようだ。
威力を重視してアイアンテールにするか、命中を重視してアイアンヘッドにするかは好み?
ただやはり弱点は付き辛いので、サブウェポンには微妙か。

アイスボール

物理 タイプ:こおり 威力:30 命中:90 PP:20
5ターンの間連続攻撃。当たると威力が倍。外れれば元に戻る。まるくなるの後に使えば威力が2倍。


ころがるのこおり版。まるくなるした後の5ターンの威力は960!ただし全部当たる確率は59%
まもるやみきり、みがわりなどで止まる。こおり半減に交換されてもきつい。かなり浪漫。
れいとうパンチ打ったりゆきなだれをする方が安定すると思う。

アクアジェット

物理 タイプ:みず 威力:40 命中:100 PP:20
先制攻撃。


ダイパで増えた先制技の一つ。みずタイプで遅い奴が駄目押しに使ったり。先制技はあると便利。
フローゼルに似合いそうだけど、もともと早い(ペルシアンやスターミーと同速ですいすい持ち)ので微妙なところ。
あとは、ちからもちマリルリがごり押ししたりとか?

アクアテール

物理 タイプ:みず 威力:90 命中:90 PP:10
追加効果:無し


威力80で命中100のたきのぼりとは期待値が大して変わらなかったりする。ひるみを考えるとたきのぼりの方が上?
威力重視か、ひるみ狙いと命中重視か。教え技なので覚えられるポケモンも多かったり。
遅くでひるみ狙えないから威力上げるために、というので覚えさせる人もいそう。

アクアリング

変化 タイプ:みず PP:20
効果:毎ターンHPの1/16回復する。


使うと少しずつ回復。交換すれば効果は切れる。
耐久の高いみずポケに覚えさせるのがベスト。シャワーズとかカメックスとか。
たべのこしやまもると合わせればかなり回復する。ただ使う暇があるかどうか……。
アクアリングとねをはるとやどりぎをバトンタッチすれば、かなり回復していく。ネタだろうけど。

あくうせつだん

特殊 タイプ:ドラゴン 威力:100 命中:95 PP:5
追加効果:急所に当たりやすい


パルキアの専用技。ダークライアルセウスあたりが配布で覚えてたりするけど。
ルギアのエアロブラストのドラゴン版。
空間ごと相手をぶった切るというなんとも凄い技。ドラゴンってイメージじゃないけど。
専用技なので威力は高い。まあさらに威力が高いりゅうせいぐんもあるけど。
とはいえ、威力も落ちないし、急所に当たればかなりのダメージを期待できると思う。

あくのはどう

特殊 タイプ:あく 威力:80 命中:100 PP:15
追加効果:20%の確率で相手をひるませる。


特殊悪では最高威力。まあ悪技が威力不足なのもあるけど。
タイプと物理特殊以外はたきのぼりと同じ。威力命中安定。
ヘルガードンカラスミカルゲに似合いそう。ただ技マシンがレアなのが残念。
バトルフロンティアで貰えてもいいと思うんだけどなー。

あくび

変化 タイプ:ノーマル 命中:100 PP:10
効果:相手はあくび状態になる。あくび状態のポケモンは次のターンにねむり状態になる


相手を眠らせる、よりは相手を交換させる意味合いが強い。
ステルスロックやまきびしあたりと合わせてみるといいかも。
なんとなく、イーブイに覚えさせたいw