ポケモンの技を独断と偏見で考察2
あくまのキッス
変化 タイプ:ノーマル 命中:75 PP:10
効果:相手をねむり状態にする
ルージュラー専用。命中は催眠技では高い方か。
ねむりごなと同じ命中率。PPは低いけど。
ルージュラーの物理防御はかなり低いので、ダメージを受けないためにとりあえず眠らせる、といった使い方になるのかな?
ただ外れるとかなり涙目に……、素直に攻撃するべき?
あくむ
変化 タイプ:ゴースト 命中:100 PP:15
効果:ねむり状態のポケモンをあくむ状態にする
あくむ状態だと、HPが毎ターン1/4ずつ減っていく。
ねむり1匹制限なら交換されるとだめ、もしあくむをかけたターンにねむりが解けてもだめ。
まあ、催眠無制限ルールならダークライと合わせればひどいことになりそうだけどw
あさのひざし
変化 タイプ:ノーマル PP:5
効果:自分のHPを最大HPの1/2回復する 天候が晴れなら2/3、それ以外なら1/4
タイプ以外はこうごうせいと全く同じ。
HP回復系の技にしてはPPが少ない。まあ、天候によっては他の技よりも多く回復できるけど。
ただ、雨やあられ状態になると回復量はかなり減ってしまう……。
覚えるポケモンはXDを除けばエーフィとアゲハント、タマゴでモルフォンくらい。
そしてどの3匹もこれよりPPの多い技を覚える(エーフィはねがいごと、アゲハントとモルフォンははねやすめ)。効果は少し違うけれど。
そもそも耐久に向いてないポケモンが多い。エーフィとモルフォンは普通に特殊技で攻めるべき。アゲハントは……、まあがんばれ。
あてみなげ
物理 タイプ:かくとう 威力:70 PP:10
効果:後攻になるが必中する
必中技のなかでは威力は高い、テクニシャンつばめがえしの方が実質の威力は高いけど。
覚えるポケモンは最終進化系ではカイリキー、カイロス、ハリテヤマのみ。
しかも、皆命中率が100%のインファイトを覚える。威力もインファイトの方がかなり高い。相手が回避技でも使わない限り、インファイトで充分か。
おまけにカイリキーは特性がノーガードで技が必中。必中技自体がいらないという。
あなをほる
物理 タイプ:じめん 威力:80 命中:100 PP:10
効果:1ターン目は地中に潜り、2ターン目に攻撃する
使いづらい2ターン技。ひこうタイプやふゆう持ちに交換されるときつい。積まれてもきつい。
威力100のじしんの方が使いやすい。ウィンデイのようなじしん覚えないポケモンもいるけど。
もぐっている間にじしんを使われると悲惨。
今ならパワフルハーブというアイテムがあるけど、せいぜい奇襲どまりか。防がれるとさらに辛いし。
あばれる
物理 タイプ:ノーマル 威力:90 命中:100 PP:20
効果:数ターンあばれる状態になり、攻撃し続ける その後自分がこんらん状態になる
最大威力102のおんがえしの劣化。交換できないは混乱するはで使いづらい。
なつき度ど維持しにくいシナリオ用でも威力80のかいりきの方がまし。
げきりんと同じく、威力が120になれば強いだろうけど……。それでもすてみタックルの方がまし?
あまいかおり
変化 タイプ:ノーマル 命中:100 PP:20
効果:相手2体の回避率を1段階下げる
1段階下げるくらいなら、同じ技を2回使った方がいい気がする。交換されたら元に戻るし。
フィールドで使えば野生のポケモンが出てくるけど、あまいミツを大量購入して使った方がスペース圧迫しないのでそっちの方が楽かも。安いし。
どうでもいいけど、ポケモンダンジョンだとエフェクトが長くて面倒だったりする。
あまえる
変化 タイプ:ノーマル 命中:100 PP:20
効果:相手のこうげきを2段階下げる
かわいい系のポケモンが覚える。物理相手に使えば有利になるかも。流したり。
ピカチュウ系が使ったところで結局脆いままではあろうが、ハピナスが使えば両受けができるかも。
どうでもいいけど、カビゴンやリングマも使える。進化前ならまだ似合うけど……w