ポケモンの技を独断と偏見で考察3
時間が無いので少なめで。
あやしいひかり
変化 タイプ:ゴースト 命中:100 PP:10
効果:相手をこんらん状態にする
ちょうおんぱやてんしのキッスの上位互換?覚えるポケモンは違うみたいだけど。
命中率100%は大きい。50%の確率で相手は動けなくなるので、耐久向けかな。
なんとなく、クロバットがよく使うイメージ。あとランターンやラプラスとか。
あられ
変化 タイプ:こおり PP:10
効果:天候を5ターン、あられがふりつづいている状態にする
あられ使うよりはユキノオーを入れたほうが楽とは思う。
ユキノオーが倒れたときようとか、実はあられパ、とかにはいいのかな。
あられを防げるポケモンはほとんどがこおりタイプだから、襷つぶしにも向いてそう。
アロマセラピー
変化 タイプ:くさ PP:5
効果:味方全員の状態異常を回復する
状態直しには便利そうな技ではあるが、使っているところをみたことない……。
1ターン使うところが大きいのかな?あとは、パーティの全員が状態異常ということも少なそう。
覚えるのは一部の草とハピナス。この中で耐久向けはメガニウムとハピナスくらい。ハピナスはしぜんかいふくあるしスペースなさそうだけど。
あわ
特殊 タイプ:みず 威力:20 命中:100 PP:30
追加効果:10%の確率で相手のすばやさを1段階下げる
水の基本技。威力が低すぎるので序盤のシナリオ向けだろう。
追加効果狙うなら、こごえるかぜ使った方が10倍ましだろうし。
どうでもいいけど、何でシャワーズが覚えないんだろう。