ポケモンの技を独断と偏見で考察4

赤丸のスーパー行ったら、500mlのおちゃが約50円、弁当が250円、購買にもある100円菓子が79円で売ってました。安いなー。
あと、井野の近くのスーパーに19時過ぎに行ったら、パンが半額で売ってました。50円アンパンうめぇ。

いあいぎり

物理 タイプ:ノーマル 威力:50 命中:95 PP:30
追加効果:無し


秘伝技だけどかなり使いにくい。
威力は低い、たまに外れる、忘れさせにくい、の3重苦。PPは無駄に多いけど。
対戦的にはおんがえし、そうでなくてもかいりきの方が使いやすい。覚えるポケモンがどうかは分からないけど。
ただ、移動時にあると便利な場所もあるんだよなー。ハクタイの森とか。

いえき

変化 タイプ:どく 命中:100 PP:10
効果:相手の特性の効果を消す


ダブルバトルでケッキングやレジギガスの特性を消したり。
シングルだとそこまで消したい特性は無い?交換されたら元通りだし。
しかし、何で吐き出した胃液で特性が消えるのだろうか……。
胃液で発光しないランターン、胃液で力がなくなるマリルリ、胃液で鳥目なピジョット、胃液で威厳の無いミュウツー、胃液で地面に降りるラティアス、胃液で眠れるジュペッタ……。

いかり

物理 タイプ:ノーマル 威力:20 命中:100 PP:20
効果:ダメージを受けると攻撃が上がる


威力が低すぎる。攻撃を上げる目的としてもつるぎのまいを使った方がまし。
ダブルでスキルリンクと合わせて5段階アップ……、ネタだろうけど。
ちなみに初代の仕様はひどかったらしい。自分は使ったことないけど。

いかりのまえば

物理 タイプ:ノーマル 命中:90 PP:10
効果:相手のHPの1/2のダメージを与える


ゴーストでなければ確実に半分は削ることができる。
元はラッタ専用技ではあったが、今ではビーダルパチリスも覚える。パチリスいかりのまえばは一度見てみるといいかも。
地味に命中が90。外れると痛い。

いたみわけ

変化 タイプ:ノーマル 命中:100 PP:20
効果:自分と相手のHPを足し、半々に分ける


ゴースト系やらが覚える。HPの多い相手に決めれば結構おいしい。
特にミカルゲやヨノワールはHPが低くて防御・特防が高いので、耐久型ならいいかも。みがわり張られるときついけど。
なぜか、HGSSに出るギザみみピチューが覚えてる。ぶっちゃけ微妙。もろいピカチュウ系統は攻撃すべし。

いちゃもん

変化 タイプ:あく 命中:100 PP:15
効果:相手をいちゃもん状態にして、同じ技を連続で使わせないようにする


なかなか使いどころが難しい技。抵抗の多いポケモンなら使えるのか。
きあいパンチやふいうちやまもるやらと組み合わせれば、かなりの読みゲーになるか?
こだわり状態やアンコール状態のポケモンに使うと、その技とわるあがきを繰り返すみたい。

いとをはく

変化 タイプ:むし 命中:95 PP:40
効果:相手のすばやさを1段階下げる


相手2体にかかり使用者はかぶらないとはいえ、こごえるかぜの方が優秀。
覚えるポケモンは序盤昆虫ばかり。使っている暇はないと思う。
PPは異様に多い。そんなに使う余裕もないと思うが。

いばる

変化 タイプ:ノーマル 命中:90 PP:15
効果:相手の攻撃を2段階上げ、こんらん状態にする


色々とコンボのある技。自滅ダメージを増やすことができる。相手が攻撃が高くて防御の低いポケモンだったりすると、かなりのダメージを与えられる。
さらにいやなおとを加えたりすればさらにダメージを期待できる。混乱が解けるときついだろうけど。
みがわりと組み合わせる「いばみが」は有名。あとは味方に使ってキーの実発動して擬似つるぎのまいとか。

いびき

特殊 タイプ:ノーマル 威力:40 命中:100 PP:15
効果:ねむり状態でのみ使える。相手を30%の確率でひるませる


威力が低いのであまり使われることの少ない技。ついでに防音で止まる。
てんのめぐみと合わせたいびキッス……、素直にエアスラを打つべきか。
噂によればおうじゃのしるしと重複するとか。あまり確率的には変わらないみたいだけど。

いやしのすず

変化 タイプ:ノーマル PP:5
効果:味方全員の状態異常を回復する


アロマセラピーと同じ。使い手はこちらの方が恵まれている?
状態治しには便利。防音には効かないみたいだけど、まあたいした問題ではないだろう。
覚えるのはミルタンクハピナスセレビィなど。XDで覚えるのもいる。
関係ないけどポケダンだとかなり便利。ほろびのうたなどに対していやしのたねを節約できる。