ポケモンの技を独断と偏見で考察5

時間が無いので少なめで。

いやしのねがい

変化 タイプ:エスパー PP:10
効果:自分をひんし状態にし、控えから出すポケモンのHPと状態異常を回復する


アタッカーのHPが低くてあと1発でも受けたらアウト、というときに使える?
とはいえ、使いどころはかなり難しい。ちょうどよくアタッカーが耐えてくれるかも分からないし。
自殺技ならおきみやげの方が優秀なのかな。

いやなおと

変化 タイプ:ノーマル 命中:85 PP:40
効果:相手のぼうぎょを2段階下げる


混乱と組み合わせることが多いと思う。物理アタッカーなら普通に攻撃した方が早そう。
命中はどくどくやメガホーンと同じで少し低い。
PPは無駄に多い。そんなに打つ期会はないと思うけど。