ポケモンの技を独断と偏見で考察6

いわおとし

物理 タイプ:いわ 威力:50 命中:90 PP:15
追加効果:無し


岩タイプの基本技。その割には命中もPPも少ない。
ちなみに初代は命中が65%だったらしい。低すぎて使いようがない。
というか、岩の物理技自体が命中不安定なのばかり。命中100のげんしのちからとパワージェムは特殊技(岩特殊はこの2つだけだけど)。
もう少し、岩の安定技でもあればいいのかもしれない。

いわくだき

物理 タイプ:かくとう 威力:40 命中:100 PP:15
追加効果:50%の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる


威力が低すぎて使いにくい。一応DPから威力が上がっているけど。
シナリオでもいわくだき必須の場所が少ない。あれたぬけみちくらい?
追加効果が決まれば火力不足も解消されるかもしれないけど、それなら舞ったりしたほうがいいとは思う。

いわなだれ

物理 タイプ:いわ 威力:75 命中:90 PP:10
追加効果:30%の確率で相手をひるませる


威力命中、共にそれなり。でもやっぱりたまに外れる。
ダメージで押していくというよりは、ひるみに期待するほうが中心か。
ちなみにダブルだと相手2体にあたる。うまくいけばどちらもひるんでおいしいかもしれない。
さらにノコッチに使わせればてんのめぐみでひるむ確率が60%に!遅いから麻痺かトリックルームが必須だろうけど。

インファイト

物理 タイプ:かくとう 威力:120 命中:100 PP:5
追加効果:攻撃後、自分のぼうぎょととくぼうが1段階下がる


ポケモンの技のインフレの象徴とも言えるかもしれない。
こうげきが下がらないので連発できる。防御面が落ちても襷で耐えることも可能。
おまけに命中安定。威力120技の中では一番使いやすいと思われる(命中が不安だったり、HP減ったり、こうげきが落ちたり)。

ウェザーボール

特殊 タイプ:ノーマル 威力:50 命中:100 PP:10
効果:天気によりタイプが変わり、威力が2倍になる


ポワルンの専用技。今ではロズレイドも覚えるけど。
威力は低く感じるけど、天候が晴・雨・霰・砂のいずれかならタイプが炎・水・氷・岩になって威力100。ポワルンで砂以外ならタイプ一致で威力150にもなる。
ダブルバトルでこだわりめがねと天候役を合わせれば、こだわったまま色々なタイプの技を出せる。
ちなみに砂嵐なら岩特殊技の中で威力がトップ。特攻の高いロズレイドに使われるとか。

うずしお

特殊 タイプ:水 威力:15 命中:70 PP:15
効果:2〜5ターンの間、ターン終了時にダメージを与え、逃げられなくする


束縛技ではあるが、威力・命中共に低い。
せいぜい、どくどくやほろびのうたと合わせることができる程度か。
金銀なら海上の渦潮を消すことができる。それほど使う機会はなかったけど。
リメイクでもやっぱり秘伝技になるのかな?