ポケモンの技を独断と偏見で考察6
いわおとし
物理 タイプ:いわ 威力:50 命中:90 PP:15
追加効果:無し
岩タイプの基本技。その割には命中もPPも少ない。
ちなみに初代は命中が65%だったらしい。低すぎて使いようがない。
というか、岩の物理技自体が命中不安定なのばかり。命中100のげんしのちからとパワージェムは特殊技(岩特殊はこの2つだけだけど)。
もう少し、岩の安定技でもあればいいのかもしれない。
いわくだき
物理 タイプ:かくとう 威力:40 命中:100 PP:15
追加効果:50%の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる
威力が低すぎて使いにくい。一応DPから威力が上がっているけど。
シナリオでもいわくだき必須の場所が少ない。あれたぬけみちくらい?
追加効果が決まれば火力不足も解消されるかもしれないけど、それなら舞ったりしたほうがいいとは思う。
いわなだれ
物理 タイプ:いわ 威力:75 命中:90 PP:10
追加効果:30%の確率で相手をひるませる
威力命中、共にそれなり。でもやっぱりたまに外れる。
ダメージで押していくというよりは、ひるみに期待するほうが中心か。
ちなみにダブルだと相手2体にあたる。うまくいけばどちらもひるんでおいしいかもしれない。
さらにノコッチに使わせればてんのめぐみでひるむ確率が60%に!遅いから麻痺かトリックルームが必須だろうけど。
インファイト
物理 タイプ:かくとう 威力:120 命中:100 PP:5
追加効果:攻撃後、自分のぼうぎょととくぼうが1段階下がる
ポケモンの技のインフレの象徴とも言えるかもしれない。
こうげきが下がらないので連発できる。防御面が落ちても襷で耐えることも可能。
おまけに命中安定。威力120技の中では一番使いやすいと思われる(命中が不安だったり、HP減ったり、こうげきが落ちたり)。