ポケモンの技を独断と偏見で考察7

なぜか無駄に個体値Vが生まれます。CDSの親からACSの子が生まれたり。ポワルンだけど。
あと適当に捕まえたメタモンに一匹だけ2Vがいました。BCだけど。
……、さて、この言葉が伝わる人はどれだけいるのだろうか。。。
一応英文字はここのサイトのを参考にしてます(システム的ネタバレ注意!)→ポケモンの館 -個体値-
さて、時間もあまり無いので適当に。

うそなき

変化 タイプ:あく 命中:100 PP:20
効果:相手のとくぼうを2段階下げる


バトレボで使うとものすごい涙が出ますw一体どこから出てくるのか、というくらい。あれをうそなきと言っていいのやら……。
ダメージが2倍に増えるので、少し固めの特殊アタッカー向けか。
ハピカビに使って無理やり突破してみたり、交換されるだろうけど。

うたう

変化 タイプ:ノーマル 命中:55 PP:15
効果:相手をねむり状態にする


命中は低い。ニビシティのプリンはおなじみか。昔はあれでピカチュウが眠っていたなぁ……。
あまりにも低すぎて使いにくいかと思いきや、重力などと合わせてハピナスが使ってきたりすると、大変なことになる。
物理アタッカーが眠らされて、その間に倒されてしまえば、ハピナスを倒すことができなくなるかも……。
あとは、XDを使ってながねぎ持ちのキルリアに使わせたりとか……。