ポケモンの技を独断と偏見で考察8
明 日 か ら 本 気 出 す
しかし、暑い……
ウッドハンマー
物理 タイプ:くさ 威力:120 命中:100 PP:15
追加効果:与えたダメージの1/3を自分が受ける
すてみタックルの草版。草物理技では威力は最大。
ナッシーやドダイトス、ユキノオーなどの重い草ポケモンが覚える。まあナッシーは特殊アタッカーの方が多いだろうけど。
あと、嘘か真かウソッキーも覚える。いしあたまなので反動も無し。木のまねを続けていたら、本当に草技を出せるようになってしまうとは……。
うらみ
変化 タイプ:ゴースト 命中:100 PP:10
効果:相手の最後に使った技のPPを4削る
ブラッキーやプレッシャー持ちなどの耐久ポケモン向けか。
相手が大技ばかりならわるあがきをさせることもできるけど、そんなことは無いだろうので、使いどころが難しい。
交換されてもきついので、くろまなと合わせるべきか?まぁ、かなり時間かかるだろうけど。
エアカッター
特殊 タイプ:ひこう 威力:55 命中:95 PP:25
追加効果:急所に当たりやすい
急所に当たりやすいとはいえ、威力が低い……。一応相手2体に当たるけど。
命中が同じなので素直にエアスラを使うべきか。
うらみと同じく教え技なのでひこうタイプは大体が覚えるみたい。
ミツハニーの技の中では一番威力が高い!……、だからどうした、って感じだけど。
エアスラッシュ
特殊 タイプ:ひこう 威力:75 命中:95 PP:20
追加効果:30%の確率で相手をひるませる
ご存知エアスラ。てんのめぐみキッスが6割でひるませてきたり、リザードンやメガヤンマやクロバットが使ってきたり。
トゲキッスなら麻痺と合わせれば相手は70%の確率で動けない。スカイフォルムのシェイミならさらに鬼畜。
普通の攻撃技としてもそれなりに使える。特殊飛行技がそんなに無いのもあるけど。
エアロブラスト
特殊 タイプ:ひこう 威力:100 命中:95 PP:5
追加効果:急所に当たりやすい
ルギアの専用技。まあルギアはどちらかというと耐久向けだけどね。
エアカッターの上位互換ぽい、まあ専用技だけど。
なぜか特殊飛行は命中95が多い。まあ追加効果が優秀だからなのかもしれないけど。
どうでもいいけど、初代伝説は専用技や専用特性無いなー。みんなプレッシャーだし。