ポケモンの技を独断と偏見で考察9

なんとなく、カテゴリをつけてみた
時間があったら夜に追記する予定

エナジーボール

特殊 タイプ:くさ 威力:80 命中:100 PP:10
追加効果:10%の確率で相手のとくぼうを1段階下げる


シャドーボールの草版。威力・命中共に安定。
複数入手可能の技マシンなので、色んな意味で使いやすい。草以外も覚えるのでサブウェポンとして使えそう。
あと、なぜかキュウコンが遺伝のみで覚える。何でだろう。

えんまく

変化 タイプ:ノーマル 命中:100 PP:20
効果:相手の命中率を1段階下げる


すなかけやフラッシュなんかと同じ。タイプはほのおでもいいような気がするけど。
技を当たらなくするくらいならかげぶんしんやちいさくなるの方がいい気がする。居座るより流すのが目的ならいいのかな?
調べたところ、ランクを0→-1にすると、命中は3/4倍で75%みたい。結局は15%の確率で当たるなら、素直に攻撃するべきなのか……。
どっちにしろ気休めだし、必中技を打たれると厳しいけど。