ポケモンの技を独断と偏見で考察10

そんなわけで、出来る限り書いてみる。

おいうち

物理 タイプ:あく 威力:40 命中:100 PP:20
効果:交代しようとしている相手に対して与えるダメージが2倍になる


こっち有利で相手が不利な時で、相手の交換読みで使う。引っ込める前にダメージを与えられるので、フーディンとかなら倒すことも可能。襷は貫通の模様。
あとはいやなおとで防御を下げたり、あくびしたりなどで交換促進して使うのが有効か?
おいうちのうまい例の動画があったので参考にどうぞ。

ただ、プラチナだとこの動画のように天候変化中においうちで倒すと、バグが発生するようです。↓の動画参照。

おいかぜ

変化 タイプ:ひこう PP:30
効果:自分の場をおいかぜ状態にする。3ターンの間、味方のすばやさが2倍になる


一時的にすばやさを上げることができる。
発動したターンも含むようなので、実質2ターン。どちらかというとダブルバトル向け。
もう少しターンが長ければシングルでも使いやすそうだけど、そうするとダブルでかなり強くなりそうではある。
覚えるのは一部の鳥とスイクン。流石は北風の生まれ変わり。

おうふくビンタ

物理 タイプ:ノーマル 威力:15 命中:85 PP:10
効果:2〜5回ダメージを与える


最大威力は75。これならまだかいりきの方がましに思える。
連続攻撃の利点としてみがわりが壊せるというのがあるけど、こうも威力が低くては……。
おまけに命中もPPも低い。シナリオでも使いづらそうである。

オウムがえし

変化 タイプ:ひこう PP:20
効果:この技を使う直前に自分が受けた技を出す


どこかの漫画やゲームみたいに、ダメージ自体を反射して無効化するわけではない。そうだったら強いのに。
使いどころはかなり難しい。ターンが切り替わっても有効のようである。
みがわりと合わせればそれなりに使える、のか?どうせ出せる技は不一致だろうけど。

オーバーヒート

特殊 タイプ:ほのお 威力:140 命中:90 PP:5
追加効果:使うと使用者のとくこうが2段階下がる


打ち逃げや切り札的なところで使うのがベストか。下がっても威力70相当でそれなりだけど。
威力はかなり高い。威力150のブラストバーンを使って動けなくなるくらいなら、こっちの方が動けるだけ良いかもしれない。
炎タイプはもちろんだが、炎以外のポケモンも結構覚える。オコリザルグランブルソルロックディアルガバクオングライボルトロトムなど。
ただし技マシンはかなりのレア。DPだとクリア後のマップなので、アドバンスから持ってくるのが早いか。

オーロラビーム

特殊 タイプ:こおり 威力:65 命中:100 PP:20
追加効果:10%の確率で相手のこうげきを1段階下げる


追加効果は面白いが、威力が低いのでれいとうビームの方が採用される。
オーロラビームを覚えるポケモンは皆れいとうビームを覚える。確率もこおり状態になる確率と同じ。
なお、バトレボだとエフェクトはかなり綺麗。一度見てみるといいかも。

おきみやげ

変化 タイプ:あく 命中:100 PP:10
効果:自分をひんし状態にし、相手のこうげきととくこうを2段階下げる


控えのアタッカーを無傷光臨させるために使われることが多い。
さらにアタッカーに積むチャンスを与えることも可能。
覚えるのはサーナイトスカタンクマグカルゴマタドガスワタッコなど。