ポケモンの技を独断と偏見で考察11

どうも今日はネットに繋がりにくい気がする。
あと、なんとなくでデザインを変えてみた。大して変わってないけど。

オクタンほう

特殊 タイプ:みず 威力:65 命中:85 PP:10
追加効果:50%の確率で相手のめいちゅうを1段階下げる


技名にポケモン名が入っている。しかし、登場時からタッツーも遺伝で覚える。
威力も命中も低いけど、命中を下げられたらおいしいかも。
ただ、威力が上で確率が30%のだくりゅうがあるので、そっちの方がいいのかも。覚えるポケモンは違うけど。

おしおき

物理 タイプ:あく 威力:60 命中:100 PP:5
追加効果:相手が能力変化で強くなっているほど技の威力が上がる


段階×20だけ威力が上がる。6段階なら威力180!その前に倒されそうだけど。
攻撃系を積まれる→倒される危険大、防御系を積まれる→威力上がっても防御が上がられては……
積むのを読んで使うくらいなら、ふきとばしやよこどりを使った方がいいのかもしれない。
なぜかアルセウスの初期技。神のおしおき……。

おしゃべり

特殊 タイプ:ひこう 威力:60 命中:100 PP:20
追加効果:録音した音量により、ある確率で相手をこんらん状態にする


ペラップ専用技。録音すると攻撃時とペラップ登場時にその音が鳴るらしい。自分は使ったことないけど。
ドーブルメタモンが使ってもこんらんの追加効果は無いみたい。まさにペラップ専用。
ただし、威力は低い……。混乱する確率も分かりにくいし。

おだてる

変化 タイプ:あく 命中:100 PP:15
効果:相手をこんらん状態にし、とくこうを1段階上げる


いばるの特殊版、でも命中率や上げる段階が違う。
いばると違い自滅ダメージは増やせないので、他の混乱技を覚えないポケモン向けか。まああやぴかと両立できるのはヤミラミだけなんだけど。
味方に打つのにも微妙だし、相手を強化しても困るので、使いどころは難しい。
覚えるのはニド系やロリーパー、羊に後出しに蛍♀にリスや初号機。ってこれじゃ誰か分からないか。

おどろかす

物理 タイプ:ゴースト 威力:30 命中:100 PP:15
追加効果:30%の確率で相手をひるませる


ひるみ技だが威力は泣けるほど低い。
ただ、自分だとメリッサ戦でエイパムのおどろかすが役立ってくれた。運ゲだけど。
まあ、バトル用ではないのは確か。
遺伝も含めれば結構色んなポケモンが覚える。オニドリルやホエルオーやムクホークなど。