ポケモンの技を独断と偏見で考察12
やっと半分終了。明日の英語Bどうしよう……。あとゲーム理論。
おにび
変化 タイプ:ほのお 命中:75 PP:15
効果:相手をやけど状態にする
結構珍しい相手をやけど状態にする技。
やけどなら攻撃力半減なので、物理アタッカー相手に使えば大打撃を与えられる。ただしこんじょうやもらいびに注意。
技マシン化でゴースト系やほのお系のポケモンが覚える。あとはマタドガス・サーナイト・アブソル・ミュウツーなど。
なぜかサーナイトは技マシンが使えず、遺伝でのみ覚える。Why?なぜ?
おまじない
変化 タイプ:ノーマル PP:30
効果:5ターンの間、味方は急所に当たらなくなる
シェルアーマーやカブトアーマーの技版か。
運悪く倒される、といったことは減るけど、そのためにターンを1回、技スペースを1つ潰すのは勿体ない……。
覚えるポケモンで耐久向けというと、エムリットかピクシーかトゲキッスくらいなのもなー。
おんがえし
物理 タイプ:ノーマル 命中:100 PP:20
効果:なつき度合いが大きいほど威力が高くなる
なつき度が最大で威力102。なのでノーマルの物理技のほとんどはおんがえしの劣化になりやすい。
技マシンでほとんどのポケモンが覚えることができる。ノーマルのアタッカーやサブウェポンが少ないポケモン向けか。弱点はつけないからサブウェポンには微妙だけど。
シナリオだとなつき度が変化しやすいので、強くなってからでないと扱いにくいかも。
なお、プラチナだと序盤で1個、博士からもらえる。