ポケモンの技を独断と偏見で考察12

やっと半分終了。明日の英語Bどうしよう……。あとゲーム理論

おにび

変化 タイプ:ほのお 命中:75 PP:15
効果:相手をやけど状態にする


結構珍しい相手をやけど状態にする技。
やけどなら攻撃力半減なので、物理アタッカー相手に使えば大打撃を与えられる。ただしこんじょうやもらいびに注意。
技マシン化でゴースト系やほのお系のポケモンが覚える。あとはマタドガスサーナイト・アブソル・ミュウツーなど。
なぜかサーナイトは技マシンが使えず、遺伝でのみ覚える。Why?なぜ?

おまじない

変化 タイプ:ノーマル PP:30
効果:5ターンの間、味方は急所に当たらなくなる


シェルアーマーやカブトアーマーの技版か。
運悪く倒される、といったことは減るけど、そのためにターンを1回、技スペースを1つ潰すのは勿体ない……。
覚えるポケモンで耐久向けというと、エムリットかピクシーかトゲキッスくらいなのもなー。

おんがえし

物理 タイプ:ノーマル 命中:100 PP:20
効果:なつき度合いが大きいほど威力が高くなる


なつき度が最大で威力102。なのでノーマルの物理技のほとんどはおんがえしの劣化になりやすい。
技マシンでほとんどのポケモンが覚えることができる。ノーマルのアタッカーやサブウェポンが少ないポケモン向けか。弱点はつけないからサブウェポンには微妙だけど。
シナリオだとなつき度が変化しやすいので、強くなってからでないと扱いにくいかも。
なお、プラチナだと序盤で1個、博士からもらえる。

おんねん

変化 タイプ:ゴースト 命中:100 PP:5
効果:使ったポケモンをおんねん状態にする。おんねん状態のポケモンを攻撃した際、その技のPPが0になる


早い話がみちづれの技版。ただ、PPを0にするくらいなら倒した方がいい気がする。
ゴースト系やサーナイト系列、マタドガスキュウコンが覚える。
特にキュウコン、というかロコンはレベル技でおにびやおんねんやじんつうりき、遺伝でうらみを覚える。流石は妖狐。
マタドガスサーナイトなどがおにびやおんねんを覚えるのは、ゴースト系列とたまごグループが同じだからであろうか……。

ガードスワップ

変化 タイプ:エスパー PP:10
効果:相手と自分のぼうぎょととくぼうの能力変化を入れ替える


相手が防御系の技を積んでくれればありがたいが、それならこっちも積んだり、じこあんじで防御系以外も貰ったり、ふきとばしたりほえたりした方がいいような。
覚えるのはフーディンバリヤードミュウツーネイティオブラッキーキリンリキチャーレム
そのうち防御系なのはバリヤードブラッキーくらい。ブラッキーものろいを覚えるんだからそれをつかうべきか。