ポケモンの技を独断と偏見で考察13

E655系

ちょっとブログをいじってみた。大丈夫かな。
まあ、とりあえず考察してみる

かいふくしれい

変化 タイプ:むし PP:10
効果:自分のHPを半分回復する


自己再生の虫版。ビークイン専用。
はねやすめとは選択。飛行が無くなる以外の違いが無いので、技マシンを使わないこっちの方がいいのかも。
ビークイン自体が耐久向けなので、回復技は有効だと思う。まあ岩技には注意が必要。

かいふくふうじ

変化 タイプ:エスパー 命中:100 PP:15
効果:5ターンの間、相手は技を使ってHPを回復することができなくなる


ねむるやじこさいせい、いやしのねがい、のみこむなどの技が選択できなくなり、吸収系の技でも吸収できなくなる。相手がやどりぎでも回復しなく、ねをはるやアクアリングも無効化。地味にプレゼントの回復効果も無効みたい。参考→状態異常 - ポケットモンスターダイヤモンド、パール攻略Wiki - アットウィキ
ただ、技を封じるだけならば、ちょうはつの方が優秀。交換されても終わるし、100%回復技を持っているのはハピナスなどで限られてくる。
覚えるのはシンオウ三龍銅鐸土偶日月玉葱抜け殻、そして兄者
どれも挑発は覚えないから、耐久の銅鐸や土偶向けか?技スペあるかは知らないけど。

かいりき

物理 タイプ:ノーマル 威力:80 命中:100 PP:15
追加効果:無し


対戦では威力102のおんがえしの劣化。ただシナリオならば秘伝マシンで使い放題なので、使いやすい部分は多い。
かいりきがあれば岩が押せる。たとえ、ピカチュウプテラエネコロロやミュウやアルセウスであっても。
どうせなら、カイリキーがレベル技で覚えてくれればいいのに。

カウンター

物理 タイプ:かくとう 命中:100 PP:20
効果:後攻となり、相手が攻撃してきた物理技のダメージを倍にして相手に与える


タスキと合わせたタスキカウンターは有名。物理相手ならこっちが不利でも相手を倒すことができる。
ただし二刀流や変態型などで特殊アタッカーだったりすると無駄死になので注意。あとうっかり見せてばれると相手が使ってこなくなる可能性があるので注意。そしてタスキを潰されてもダメ。
物理に弱いハピナスマニューラなどが持っていることもある。特にハピナス相手だと弱技でも反射ダメージが大きいので要注意。場合によってはそのまま回復されて\(^o^)/、ということもありうる。

かえんぐるま

物理 タイプ:ほのお 威力:60 命中:100 PP:25
追加効果:相手を10%の確率でやけどにする。自分がこおり状態でも使える。自分と相手はこおり状態ではなくなる。


威力が低いので対戦では使われない。物理炎自体も使いどころが薄いし。
覚えるのは、ウィンディ、ギャロップバクフーンゴウカザル、そして遺伝でラッタ系統。
ラッタの使える唯一の炎技。鋼相手に使える、のか?かえんだまと合わせれば、燃え上がる鼠になる。