ポケモンの技を独断と偏見で考察14

木村さんの課題は、基本クロック発生部、カウンタ部、スイッチ・インターフェース部がほぼ完成。
モジュール構成図とシステム・コントローラの状態遷移図を書かないと……。


最近から、技を使えるポケモンの検索に、「裏ポケモン図鑑」というソフトを使ってます。
ググれば、サイトが見つかります。Flash版もあるみたい。

かえんほうしゃ

特殊 タイプ:ほのお 威力:95 命中:100 PP:15
追加効果:10%の確率で相手をやけどにする


威力・命中ともに安定かつ優秀。複数入手可能の技マシンなので、汎用性も高い。
威力重視の人はだいもんじ、命中重視の人はかえんほうしゃ、と言ったところか。
威力や命中や追加効果もほぼ同じ、10まんボルトれいとうビームのように、初代は使いやすい技が結構多め?
バトレボを見る限り、口から噴き出しているのが多い。ブーバーンは腕から出しているけど。ただしゼニガメは尻から(ry

かぎわける

変化 タイプ:ノーマル PP:40
効果:相手の回避率上昇を無視する。相手がゴーストタイプならばノーマル・かくとうタイプの技が当たるようになる


みやぶると同様。覚えるポケモンは4つ足の動物っぽいポケモンが多い。ドーブルに覚えさせるときに迷ったら、こっちの方が似合いそうではある。
ゴーストタイプにノーマル技やかくとう技が当たるようになるが、1ターンかかる上に交換されたら終わりなので、サブでゴースト技か悪技を覚えさせた方が便利な気はする。
あとは、ゴーストタイプ捕獲のためにみねうち持ちが使うか……。あまり対象がいないけど。
あと回避率の上昇を無効化できるけど、使うのは影分神のビーダルくらいか……。それならはどうだんを打つべきだろうけど

かくばる

変化 タイプ:ノーマル PP:30
効果:自分のこうげきを1段階上げる


ポリゴン系統の専用技。攻撃を上げる。
1段階しか上がらない上に、ポリゴン2は耐久向けでポリゴンZは特殊向け、使いどころは難しい。
しかし、何故角張ると攻撃が上がるんだろう。ポリゴンがかくかくになってダメージを与えやすくなるのだろうか。。。
あと、ポリゴン2ポリゴンZが角張ったら、中途半端な形になりそうな気が。

かげうち

物理 タイプ:ゴースト 威力:40 命中:100 PP:30
効果:先制攻撃


ゴーストの先制攻撃。不定形であるゴーストタイプ・ベトベトンアリアドスサーナイトの系列が覚える。
サーナイトにとっては唯一の先制技であるが、物理技かつ不一致なので威力は期待できない。せいぜいタスキつぶし程度か。まああって損ではないだろうけど。
なぜか直接技なのでさめはだの相手に攻撃するとダメージを食らう。なのでヌケニンは注意。バトレボだと影を伸ばしているだけなのに……。

かげぶんしん

変化 タイプ:ノーマル PP:15
効果:自分の回避率を1段階上げる


汎用の技マシンなので、ほとんどのポケモンが覚えることができる。
基本的に運ゲになる上、上げたからといって必ずしも当たらなくなるわけではない。先に攻撃されたりほえられたりしてもアウト。
ビーダルの特性、たんじゅんで効果は2倍になるので、組み合わせた影分神と呼ばれるコンボはある。結局、秘中技やてんねんビーダルが相手だと無理だけど。
ちいさくなるよりはPPは少ないが、一部の技のダメージは増えない。まあほとんど関係ないけど。

かぜおこし

特殊 タイプ:ひこう 威力:40 命中:100 PP:35
追加効果:相手がそらをとぶやとびはねるを使っていると、2倍のダメージで当てることができる


飛行特殊の基本技。初代はノーマル技だった。
金銀から飛行タイプになったけど、おかげで1番どうろのポッポはかぜおこしがまだ使えない(レベル1→レベル9)。まあ使われたらフシギダネ選んだ人が悲惨になるけど。
威力は低い。2倍でも威力80相当でエアスラッシュ程度。使いどころは薄い。
ポケモンやしきのとびはねピッピ対策に使え、るのか?

かたくなる

変化 タイプ:ノーマル PP:30
効果:自分のぼうぎょを1段階上げる


トランセルコクーンといったらこれ。それ以外でも色んなポケモンが覚える。
ただし、この技を覚えるポケモンは、ぼうぎょを上げる必要がなかったり、上位互換のてっぺきを覚えることが多い。トランセルコクーンも教え技で習得。
かたくなるのトランセル対決、ってのが昔あったなー。懐かしい。