ポケモンの技を独断と偏見で考察18

踏切

最近書くことができなかったので、久しぶりに書いてみる。
写真は昨日の東京メトロ銀座線の踏切。

きあいだま

特殊 タイプ:かくとう 威力:120 命中:70 PP:5
追加効果:10%の確率で相手のとくぼうを下げる


技の物理・特殊分離によって生まれた格闘の特殊技。かなりばくち技。
格闘タイプ自体は攻撃の方が高いことが多いので、フーディンやゲンガーのサブウェポンが中心か。
格闘タイプ自体は弱点を突きやすいので、サブウェポンとしては優秀な方。ただしピンクの悪魔は無理。特攻V↑252のフーディンでもHP特防Vのハピに乱数3発。
技マシンな上、デパートで比較的安価で買える。そして覚えるポケモンもそれなりに多い。

きあいだめ

変化 タイプ:ノーマル PP:30
効果:きあいだめ状態になり、自分の技が急所に当たりやすくなる


確率は1/16→1/8。スナイパーを合わせれば1/8→1/4。
普通に使うのならばそのまま技を2発打ったほうが早いので、よほど急所を狙いたいときぐらいにしか使わない。
ただしスナイパーのポケモンがピントレンズを持ってきあいだめすれば確率が1/3になる。該当するのはキングドラとオクタン。
特にキングドラは威力の落ちない流星群を使えるようになるので、かなりの恐怖となるかも。

きあいパンチ

物理 タイプ:かくとう 威力:150 命中:100 PP:20
効果:後攻になり、攻撃をする前にダメージを受けると失敗する


効果だけを見なければかなり強そうに見える。威力150とかなり高い。
ダメージを受けると失敗するので、交換や補助技を呼んだりみがわりと組み合わせることで効果を発揮できる。とくに後者はみがきあと呼ばれて、遅いポケモンに特に有効(みがわりが残りやすいので)。
なお、ふいうちと組み合わせれば高度な読みゲー状態になる。みがわりと合わせればどちらも決まりやすいけど。
ものひろいで複数入手可能な技マシンで、二足歩行のポケモンが覚えることが多い。なぜかトゲキッスも覚えるけど。

ギガインパクト

物理 タイプ:ノーマル 威力:150 命中:90 PP:5
効果:使用者は反動で次のターン動けない


はかいこうせんが特殊化したことでできた技。ただし入手するのにはこちらの方が金がかかる。
威力は高いがやはり反動がきつい。反動を気にしないケッキングならメインウェポンとして使えそうである(ただし交換はできなくなるけど)
こだわりケッキングなら物理受けであるヤドランが防御面MAXでぎりぎり耐えられる程の威力。半減や無効は流石に無理だけど。
覚えるポケモンは多い。最終形態なら大体のポケモンが覚える模様。

ギガドレイン

特殊 タイプ:くさ 威力:60 命中:100 PP:10
追加効果:与えたダメージの半分だけ自分のHPを回復する


すいとる(20)→メガドレイン(40)→ギガドレイン(60)。PP5で威力80のテラドレインとか登場しそう。
DPで上記の3技のPPが5ずつ上がった。流石に威力60でPP5はきつかったのかな。ドレインパンチはPP5だけど。
回復ができるが、威力はほどほどなのであまり期待はできないか。草タイプ自体が耐久に向いていないのもあるかも。
ポケモンや虫ポケモンや一部の毒ポケモンが覚える。あとなぜかカブトプスネイティオやルギアやホウオウも覚える。