ポケモンの技を独断と偏見で考察19

プチエスカレーター

写真は5段のプチエスカレーター。

きしかいせい

物理 タイプ:かくとう 命中:100 PP:15
効果:自分のHPが少ないほど技の威力が高くなる


じたばたの格闘版。第三世代までのこらきしはやばかったらしい。いつだったかの大会で鉢巻かいせい×2があったとか。今では先制技が普及したのが痛いけど。
最大威力は200。根性発動もしくはこだわりハチマキヘラクロスなら等倍以上のポケモンをほぼ落とせる。物理受けでも、エアームドが乱数1、ヤドランやマタドガスが確定2発。現実的には無理だけど。
ただしHPが少しでもあると与えられるダメージが減ってしまう。こらえるやタスキと組み合わせても、霰や砂嵐、状態異常や先制技も結局無理。使いどころを選ぶ。
レベルで子犬キックボクサー親子むし!Vigoroth力士ヨガ波導が覚える(マウスカーソルを合わせれば名前が出ると思う、普通に書けばよかったい)。遺伝も含めれば覚えるポケモンはそれなりにいる。

きつけ

物理 タイプ:かくとう 威力:60 命中:100 PP:10
追加効果:相手がまひ状態ならまひを治し、威力が倍になる


相手がまひなら威力120相当。治してしまうので、普通に別の技で攻撃した方が早い。
相方がでんじは→自分がきつけ、でも微妙か。てか普通に(ry
そんなわけで使い道は薄い。格闘は威力75のかわらわりや120のインファイトもあるし。
覚えるポケモンは格闘やノーマルが多め。その他ボスゴドラノクタスも覚える。

キノコのほうし

変化 タイプ:くさ 命中:100 PP:15
効果:相手をねむり状態にする


世にも恐ろしい命中が100%の催眠技。おかげでドーブルが覚えていることが多い。
覚えるのはパラセクト系統とキノココのみ(ドーブルは例外)。こいつらが出てきたら、持っているのを警戒するべきか。
特にキノココの進化系のキノガッサパラセクトより攻撃・すばやさが高く、ほうし→きあいパンチ、なんてのもできる。おかげでパラセクト涙目。