ポケモンの技を独断と偏見で考察21

209系

前の分が何か変なことになっていたので修正。


写真は意外と見かけた京浜東北線の209系。まだ結構残ってた。

きりふだ

特殊 タイプ:ノーマル PP:5
効果:PPが少ないほど威力が上がる


40→50→60→80→200、と威力が上がっていく。必中技で最大威力200と高いが、そこまでいくのに4発打たなくてはいけないし守るや身代わりなどで回避されても終わり。ハイリスク・ローリターンである。
シナリオならあらかじめ減らしておく、というのもできるが結局1発だけだし、対戦ではそれもできない。どこで使えばいいのか分からない技である。
なお、ねごとで出すと威力はねごとのPP依存の様である。きりふだのPPを1にしてからねごとで連発、といったことはできないようだ。
覚えるのもイーブイ系統・ヤドキングノコッチマイナンのみ。もっといい技があるので採用されないだろう。

ぎんいろのかぜ

特殊 タイプ:むし 威力:60 命中:100 PP:5
追加効果:10%の確率で使用者のこうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさが1段階ずつ上がる


あやしいかぜやげんしのちからの虫版。やっぱり浪漫技。
上がれば強いけど10%にかけるのならば、他のポケモンで一撃必殺技でも連発するべき(まぁ次元が違うけど)。威力90のむしのさざめきもあるし。
技マシンなので覚えるポケモンはそれなりに多い。虫タイプ以外だと、ヨルノズクトゲキッスネイティオワタッコダーテングフライゴンミカルゲネオラントギラティナアルセウスとそれらの一部の進化前のポケモン(ドーブルとミュウは例外)。あやしいかぜと両立できるポケモンも多い。
テクニシャンのストライクとハッサムなら威力90相当、てんのめぐみのトゲキッスなら20%の確率、とそれなりか。相変わらずPPは少ないけど。

きんぞくおん

変化 タイプ:はがね 命中:85 PP:40
効果:相手のとくぼうを2段階下げる


いやなおとの特殊版といったところか。やっぱりPPは無駄に多い。
混乱との組み合わせができないので、特殊アタッカー用。覚えるポケモンで特殊アタッカーと思われるのはルカリオジバコイルヒードランあたり。
このうちルカリオは技スペース的に厳しいだろうから、ジバコイルヒードランなら採用してもいいかもしれない。
なお、XD限定でサンダーも覚える。かなり面倒らしいけど……。

くさぶえ

変化 タイプ:くさ 命中:55 PP:15
効果:相手をねむり状態にする


命中が低いので、覚えるのならばねむりごなを使った方が安定する。おまけに防音にも効かない。両方覚えるのはフシギバナロズレイドのみだけど。
使うにはそのままだとあれなので、重力などのサポートが必須か。素直に別のポケモンで眠らせるべきか。
草ポケが覚える。上記2匹以外では、メガニウムキマワリジュカインノクタスチェリムユキノオーリーフィア

くさむすび

特殊 タイプ:くさ 命中:100 PP:20
効果:相手の体重が重いほど威力が上がる


最低威力が10kg以下で20、最大威力が200.1k以上で120。弱点の水ポケや地面ポケ、岩ポケは体重が重いことが多いので、ダメージを期待できることが多い。
技マシンでかなり多くのポケモンが覚えることができる。有名どころでは、ピカチュウ・スターミー・ハピナスゴウカザルエンペルトなど。草ポケ以外が覚えることが多いので、サブウェポンとして優秀。電気ポケやスターミーやエンペルトソーラービームを覚えないので、電気なら地面対策、水なら同属対策に使われる。軽めで威力40のシャワーズランターンは流石に無理だけど。
ただし技マシンはナタネから1個しか貰えない。有用な技なので、スケッチして遺伝で回すなどするのがオススメか(実際にやったけど)。なおスターミーなどの性別不明のポケモンは遺伝が効かないので、覚えさせようとしたら1個は使わなくてはいけない。サブ用にもう一個買うべきなのかなぁ……。金銀リメイクに期待しようかなぁ……。

くすぐる

変化 タイプ:ノーマル 命中:100 PP:20
効果:相手のこうげきとぼうぎょを1段階下げる


珍しい、2つの能力を1段階下げる技。どうもこのくすぐるだけみたいで。
自分・相手とも物理アタッカーなら一石二鳥か。ただし1段階だけなので、2段階下げるあまえるなどの方が時によっては便利かもしれない。
レベルでバリヤードオムスターナマズンエテボースモジャンボが使え、遺伝を含めればライチュウやブイズも使える。意外と覚えるポケモンは多い。