ポケモンの技を独断と偏見で考察22

DIO vs Konata

なんとなくで、M.U.G.E.Nをやってみたけど、見るだけでも面白かったり。
キーボードなんで操作は厳しいものがあるけど。

クモのす

変化 タイプ:むし PP:10
効果:相手の交換や逃げるを封じる


くろいまなざしの虫版。PPはくろまなより多いけど、覚えるのは脆いアリアドス(とドーブル)のみ。
クモのすバトン、てのも一応できるけど、素直にブラッキーなどでやるべきか。
ドーブルに覚えさせる点から言えば、くろまなの上位互換。まあそんなに打つ期会はないだろうから、どっちでも変わらないか。

クラブハンマー

物理 タイプ:みず 威力:90 命中:85 PP:10
追加効果:急所に当たりやすい


物理化したことは、攻撃種族値の高いキングラーシザリガーにとってはかなりの利点。ただし、命中安定のたきのぼりがあるので、それを覚えないキングラーは必須か。
威力はそれなりに高いが、命中は不安定なので急所に当たる確率自体はそんなにでも無い気がする。計算はしてないけど。
たきのぼりとの威力差は10。シザリガーは遅めだから、運が強い人なんかはこっちで問題ないかな?

くろいきり

変化 タイプ:こおり PP:30
効果:自分と相手のランク補正を±0にする


なんとなく、四天王のカンナが使ってきた気がする。それとも白い方だったかな?
自分の積み技とは相性が悪いので、オーバーヒートなどの能力が下がる技や相手の積み技を崩すときに使うことができる。
ただし、1ターンかけて能力をもどすなら威力70の技を2回打つのと変わらないし、積み技崩すならほえるやふきとばしもある。正直微妙か。
初代ではこの効果に加えて、状態変化や状態異常も治せるらしい。相手のも治るけど。