ポケモンの技を独断と偏見で考察23

横須賀

ポフィンを試しに作って見たけど、結構手首に来るなぁ。
内側を回すか、外側を回すか、どっちの方がいいのだろうか。外側の方が回す速度は遅くでいいっぽいけど、その分逆回転にするときの反応が鈍い気がする。
最初は内側で段々と外側に向かって回していけばいいのかな?
……、ポケモンってこんなに手首が疲れるゲームだったっけ。


ゲーム理論の課題、ほとんど手をつけていない\(^o^)/ どうしよう……。
写真は横須賀駅

くろいまなざし

変化 タイプ:ノーマル PP:5
効果:相手の交換や逃げるを封じる


通称くろまな。有利な相手に対して使う技。こちらが交換したり倒されたりすると解除されるので、耐久ポケモン向け。
相手にとって有効打が無いときに使って積んだり、ほろびのうたと組み合わせたり、などで使える。あとはくろまなバトンでヌケニンに継げたりとか。
クロバット系列や不定形のポケモンや悪ポケモンの一部などが覚える。このうち耐久向けは、ブラッキーやヨノワールあたりか。

クロスチョップ

物理 タイプ:かくとう 威力:100 命中:80 PP:5
追加効果:急所に当たりやすい


命中率は不安だが、威力は良い方。インファイトを覚えないポケモン向けか。
時々、「ワロスチョップ」と呼ばれることもある。クロー系やクロス系でもあった気がするけど。
覚えるポケモンインファイトを覚えるポケモンを除くと、ゴルダックドクロッグエレキブル、ブーバーン。ドクロッグのメインやハピナス対策などのサブで使えるかな。

クロスポイズン

物理 タイプ:どく 威力:70 命中:100 PP:20
追加効果:急所に当たりやすい 10%の確率で相手をどく状態にする


威力80のどくづきがあるので、そちらの方が使われることが多い。
パラセクトクロバットアーマルドはどくづきを覚えないけど、クロバットやもっと優秀な技があるし、そもそも毒技自体がサブウェポンとしては微妙なので、採用されることは少な目か。
特性がスナイパーのドラピオンなら急所に当たれば大ダメージが期待できるので、その場合ならば使わえるかな?