ポケモンの技を独断と偏見で考察25

今回は、今まで考察してきた技のうち、HGSSで覚えるポケモンが増えたものなどについて考察しようと思う

アクアジェット

オーダイル系統とハリーセンラブカスが遺伝で習得。
どれもあまり早くはないが、オーダイルは竜舞(両立は不可能)、ハリーセンはすいすい・道連れ・大爆発がある。ラブカスは……、無いよりはまし?
先制技を打つ期会は、こちらが先制を取れなくあと1発で落とせるor落とされる、といった状況だと思うので、使いどころは難しい?
竜舞を使わない剣の舞型のオーダイルなら使える?

あくのはどう

覚えるポケモンは変わっていないと思うけど、まさかのわざマシンの大安売り。
タマムシデパートで3000円で買える。今まで以上に気軽に使える。

あくび

ラグラージ系統(要はミズゴロウ)が遺伝で習得。
元々弱点が少ない&耐久が高いので苦手な相手を流せるようになる、かもね。
草に交代読みであくび、いや冷凍ビームを打つべき?

あさのひざし

ウインディ(なぜかうまく変換できない、ウンディはなぜか大丈夫……)、ギャロップ系統が遺伝で習得。
どちらとも眠るを除けば唯一の回復技&晴と相性良しだが、耐久は微妙なところ。
鬼火やあまえる、ウインディならいかくで物理相手ならいける?
状態異常を取るか、素眠りを取るか、で眠るとは選択となるか?

アンコール

ゴルダックオコリザルエアーマンニョロトノ(要はニョロモ)・サーナイトエルレイド(ラルトス)が遺伝で習得。
はらだいこ狙ったり、貯水やトレースからのアンコールなどができるかもしれないけど、素早さはそこまで高くない。
一応オコリザルは8位(95)でプラマイと同速だけど、別のもいるしなぁ。

いかりのまえば

教え技となり結構多くのポケモンが習得。元々は固有技だったのに。
ミュウ・サメハダートドゼルガハンテールいかりのまえば→しおみずなんてことができる。HPが奇数だとあれだけど。
その他、ニド夫婦やクロバットブニャットドクロッグあたりも使える。

いたみわけ

これも教え技化。色々なポケモンが使えるように。ツボツボが使えればよかったのにね。
HPがかなり高いプクリン・フワライド・ギラティナも覚えるけど……。ネタにしかならないか?

いとをはく

なぜか教え技化。おかげで芋虫以外も覚えるように。
大体の虫ポケモンは覚える。ストライクなんかは覚えないけど。
虫以外だと、フシギバナ(草なのに……)・ミュウ(まぁある意味例外だけど)・オクタン(あの口から色々出るなぁ)・マンタイン(下の魚雷からなのか!?)・ユレイドル(こいつも草なのに……)、トリトドン(とうとう糸までだすように……)。何で覚えるのか分からないポケモンも多い。
こごかぜと同じくサポートになる、のかな?りんぷんに効くけど、ダメージは入らないし挑発で止まるけど。

いやしのすず

HGSSの教え技はサポート技が多い?状態異常を治せるのは便利ではある。
耐久の高いブラッキーラプラスにはいいかも。

ウェザーボール

遺伝でウツボットオニゴーリユキメノコ(要はユキワラシ)、チェリム、フワライドが遺伝で新たに習得。何か更にポワルンが涙目に……。
ウツボットチェリムは晴らすことによって、特性を活かしつつ特殊炎技が使える。ユキメノコはふぶきがあるので特性と組み合わせられないけど、天候が変われば炎技や水技や岩技が使えるようになる。
しかし、何故フワライドが使えるんだろう……。

うずしお

HGSSで秘伝技として復活。なので覚えるポケモンは増えた、けど使いづらいのは相変わらずか。
水タイプばかり覚えるけど、それ以外の大型ポケモンも結構覚えるのは多い。ニド夫婦・ベロベルトドサイドン・ガルーラ・ケンタロスカビゴンオオタチミルタンクバンギラスマッスグマ 以下省略。
波が乗れればうずしおもできるのか?

おいかぜ

教え技となり多くの鳥ポケモン、というか飛行タイプが習得。
ハッサムクロバットもできる。おいかぜする必要があまり無いけど。
その他、マンタインダーテングフライゴンミツハニーやフワライドやネオラントアルセウスなども使えるように。どうやって追い風をしているのか分からないのもいるけど。

おんがえし

タマムシデパートで1000円で買えるようになりました。DPtのコイン8000枚と比べ値下げしすぎていないか?

ぎんいろのかぜ

コガネデパートのクジの1等で複数入手可能に。
まぁ威力は高くないから微妙だけど。

くさむすび

どうも攻略Wikiによれば、ものひろいで複数入手が可能の様子で……。
本当ならばスターミーやメタグロスに気軽に使えるようになる。入手確率が分からないけど。
うーむ、エイパムをパーティに入れておけばよかったかな。

けたぐり

教え技化。かわらわりとは選択になるか?50kg以上ならばけたぐりの方が威力が高い。くさむすびと条件が近くなったか?
ただしハピナス対策となるとかわらわりの方が威力は高くなるので注意。
テクニシャンと組み合わせるならけたぐりがお勧め。大体の敵でけたぐりの方が威力が上がる。