ポケモンの技を独断と偏見で考察26

久しぶりに書いてみますかねぇ。しかし、これ終わるのか?

こうげきしれい

物理 タイプ:むし 威力:90 命中:100 PP:15
追加効果:急所に当たりやすい


威力も高く命中安定、追加効果もそれなりだが、覚えるのはビークイン(とドーブル)のみ、なのでシザークロスとの関係を考える必要は無さげ。リーフブレードの虫版。
ビークイン自体は種族値的には耐久型なポケモン(タイプ的にはそうでも無いけど)だけど、攻撃技が無いと挑発が辛いので選択枝としてはいいかも。種族値もそこそこはある。
攻撃指令、ということは、ビークインが大量のミツハニーを指令して攻撃しているのかな?

こうごうせい

変化 タイプ:くさ PP:5
効果:自分のHPを最大HPの1/2回復する 天候が晴れなら2/3、それ以外なら1/4


あさのひざしつきのひかりの草版。教え技であり、ミュウを除けば(多分)全ての草ポケだけが覚える。まあ当たり前だけど。
上と同じく、天候に左右されやすいのが難点。晴れパ向けか?
更に、草ポケ自体がタイプ的に耐久に向いていないのもありそう……。PPも少ないし。ユレイドルは自己再生覚えるしなぁ。メガニウムとか?
何にしろ、ユキノオーに覚えさせる必要は無いだろう。

こうそくいどう

変化 タイプ:エスパー PP:30
効果:使用者のすばやさを2段階上げる


素早さが倍になる。遅いポケモンにバトンタッチして無双したり、そのまま攻撃したり。
重火力なポケモンは遅いことが多いので、バトンを継げば有利になれるであろう。
覚えるポケモンはそれなりに多い。デオキシスがスカーフ巻いてやれば誰にも抜かされないだろうw
ちなみにポケダンだとチートじみた性能になっている。モンスターハウスで使われるともう……。

こうそくスピン

物理 タイプ:ノーマル 威力:20 命中:100 PP:40
追加効果:拘束技や設置技を除去できる


追加効果から交換の多い6vs6で使われるであろう技。
宿木から逃れたり、まきびしやステルスロックを吹き飛ばすことができる。
相手が一所懸命頑張って巻いたものを一気に台無しにできる。ただし相手がゴーストタイプだと技が無効で追加効果も無いので注意。
ちなみにタイプ一致で使えるのはドーブルのみ。

こおりのキバ

物理 タイプ:こおり 威力:65 命中:95 PP:15
追加効果:10%の確率で相手をこおり状態にする。10%の確率で相手をひるませる。


威力はやや低め。れいとうパンチを覚えないポケモン向けか。パンチやビームや雪雪崩と被っているポケモンも多いけど。
ドラゴン策などの氷4倍弱点のポケモン対策としての技、という立ち位置になるか。
たまに凍るのもまた怖いところ。もし天の恵みで覚えるポケモンが出たら(((( ;゚д゚)))