ポケモンの技を独断と偏見で考察27

中間テスト真っ最中。とりあえず3/11終わったけど、まだ文系科目(法学、英語B、ドイツ語)しかやっていないという……。
しかし、寒くなってきましたねぇ。温かい物が恋しくなるこの季節、体の心まで温まるようなものが食べたいなぁ。

こおりのつぶて

物理 タイプ:こおり 威力:40 命中:100 PP:30
効果:先制攻撃


氷タイプの先制技。氷が弱点のポケモンは強いのが多いので、そういった相手に対して持っていると便利かも。特にドラゴン系統は氷4倍が多い、てかほとんど。
使えるポケモンジュゴンパルシェンラプラスフリーザー、デリバードオニゴーリユキノオーマニューラ、グレイシア、マンムーユキメノコ、と氷タイプばかりだが、なぜかドンファンも遺伝で覚える。鼻水?
この中で一番攻撃が高いのはマニューラ。元から早いけど、駄目押しや先制対策などで持っていることが結構ある気がする。

こごえるかぜ

特殊 タイプ:こおり 威力:55 命中:95 PP:15
追加効果:相手のすばやさを1段階下げる


威力は低いが、追加効果がおいしい上に相手2体に当たる。ヤチェのみ潰してとして使われたりもする。
教え技なので覚えるポケモンは多い。サーナイトドンカラスメタグロスまで使える。
技の特徴、ダブルバトルで使われることが多い。サポートとか。
相手の攻撃をタスキで耐える→こごかぜでタスキorヤチェ潰し→先制冷凍ビームで倒す、何てこともできる。外れたら残念だけど。

こころのめ

変化 タイプ:ノーマル PP:5
効果:次ターンに対象が受ける攻撃が必中になる


ようは2ターンかけて技を必中させるための技。基本的に2発打った方が手っ取り早いので、使われることは少なめ。
ただし、一撃必殺技と組み合わせれば相手のポケモンを1体倒すことができる。このコンボが使えるのはフリーザー(ぜったいれいど)とドーブル(無効がないぜったいれいどが多いかな)のみ。
しかし、基本的に何をやるかはバレバレなので、多分交換されたり守られたりするだろう。逆に読んでみがわりを張ったりするのも手。交換されても30%の確率で当たるし。
そういや、金銀でシジマ戦で心眼→ばくれつパンチ、ってコンボがあったなぁ。リメイクだと影分身or催眠→きあいパンチになってたけど。ちなみに金銀コンボができるのはニョロボンキノガッサチャーレムの3体。

コスモパワー

変化 タイプ:エスパー PP:20
効果:使用者のぼうぎょととくぼうを1段階上げる


宇宙の力。なので使えるのは宇宙に関連したポケモンばかり。ピクシー(月)、スターミー(星)、ルナトーン(月)、ソルロック(太陽)、ネンドール(土偶)、ジラーチ(七夕)、デオキシス(地球外生命体)、アルセウス(神)。土偶と神は何か違う気がするけどね。
物理・特殊の両方の耐久が上がるので、ネンドールなどの耐久ポケモン向け。稀にスターミーがどくどくと合わせて耐久してきたりすることもあるけど。
ちなみに、なぜかデオキシスのディフェンスフォルムはレベルで覚えない。