ポケモンの技を独断と偏見で考察30

カテゴリを編集してみた。あんまり変わらないとは思うけど。
今回は西湖後編+αで。

サイコキネシス

特殊 タイプ:エスパー 威力:90 命中:100 PP:10
追加効果:10%の確率で相手のとくぼうを1段階下げる


サイコ技では一番メジャーかも。初代のミュウツーサイコキネシスは凶悪だった。
エスパー技の中ではデオキシス(とXDルギア)専用技のサイコブーストと夢食いを除けば、威力が一番高い技。火力がインフレ的な現在ではもう少し火力のある技が欲しくなるか。
まぁ、もともと一致でしか使わない技だし、使用者は特攻が高いのが多いから十分なのかもしれないけど。
技マシンなので覚えるポケモンは多い。入手も金さえあれば比較的楽。

サイコシフト

変化 タイプ:エスパー 命中:90 PP:10
効果:自分の状態異常を相手に移す 相手が既に状態異常ならば失敗する


使いどころは難しい。状態異常を流すだけなら身代りもあるし、使いやすい。そもそも状態異常をかけられるかどうかも分からないし。
コンボとしては、かえんだま/どくどくだま→サイコシフト、ねむる→ねごと→サイコシフト、などが考えられるか。火炎球シフトで物理受けはできるかもしれないけど……。
覚えるポケモンは、ヨルノズクネイティオ、ラティ兄妹、デオキシスドンカラストゲキッスクレセリア。耐久力のあるポケモンも多いけど、大体がトリックも使えるしなぁ。

サイコブースト

特殊 タイプ:エスパー 威力:140 命中:90 PP:5
追加効果:使用者のとくこうが2段階下がる


オーバーヒートやリーフストームや龍星群のエスパー版。
デオキシス専用技で、もともとの特攻の高さ(アタックなら種族値180)と威力の高さから、破壊力は高い。が、襷には結局弱い。
あと、XDのルギアも使える。特攻の種族値は90とそこまで高くないが、それでも威力の都合上ミュウツーのサイキネより火力は上。一発限りだけど。
どうせならミュウツーも覚えてくれれば……、流石に強すぎるか?

さいみんじゅつ

変化 タイプ:エスパー 命中:60 PP:20
効果:相手をねむり状態にする


色々と話題に上る催眠術。ダイパでは命中は70%だったが、プラチナで60%に戻った。まぁ、眠りは強いからなぁ。
ちなみに命中率は、歌う=草笛<催眠術<眠り粉=悪魔のキッス<ダークホール<キノコのほうし、という関係。
他の催眠技と比べ、色々なポケモンが覚える。ゲンガー、クロバットサーナイトミロカロスメガヤンマドータクン、あたりは有名か。
ちなみにフーディンは覚えません。漫画やアニメだと使っていたイメージがあるけど。

さきどり

変化 タイプ:ノーマル PP:20
効果:相手が使おうとする攻撃技を威力を1.5倍にして出す 相手より後攻ならば失敗する


相手より遅いと使えないので、何かしら対策は必須。最速にするなり電磁波かけるなり。変化技は先取りが無効なので、積まれたりしてもアウト。身代りと組み合わせるべきか?
先取りをしても半減されることがあるので使いどころは難しい。狙うはゴースト技やドラゴン技か。
覚えるのは、ラッタ、ヤドラン・ヤドキングミュウツー、ミュウ、オオタチネイティオオドシシグラエナ、アブソル、ルカリオドクロッグベロベルト
遅いポケモンばかりで、ミュウツーやミュウは早いけど技が豊富なので覚えさせる意味があまり無い。