ポケモンの技を独断と偏見で考察33

またもや二ヶ月ぶりに書いてみる。
このまま半分もいかずに一年いきそうだな……。

シグナルビーム

特殊 タイプ:虫 威力:75 命中:100 PP:15
追加効果:10%の確率で相手を混乱状態にする


どこら辺が虫なのかよく分からない虫特殊技。混乱はおまけ程度なのでサブウェポンにか。
虫ポケのメインとなると虫のさざめきがあるので微妙なところか。
教え技で、水、電気、超ポケの多くが覚える。サブとしては威力低いしタイプ的にあまり弱点がつけないけど(抜群3、半減6)。

じこあんじ

変化 タイプ:ノーマル PP:10
効果:相手のランク補正をコピーする


相手が積み技を使った、もしくは自分のランクが下がっているときくらいしか使いどころはない。あとはダブルで味方のをコピーするくらい?
自分の下がったのを戻すくらいなら黒い霧や交換の方がいいかもしれないけど。相手の状態によっては逆に下がる可能性も。。。
いばると組み合わせればかなりの運ゲになる。2ターンかかるんで剣の舞の方が手っ取り早いけどね。
技マシンなので覚えるポケモンは多い。エメラルドの教え技限定のポケモンが何種かいるようなので注意。

じごくぐるま

物理 タイプ:かくとう 威力:80 命中:80 PP:25
追加効果:相手に与えたダメージの1/4を自分が受ける


追加効果の割には威力も命中も低い。微妙な立ち位置の技。
威力を求めるならインファイト(威力120)が、安定を求めるならかわらわり(威力75)がある。利点はせいぜいPPがやや多い程度。
覚えるのはニョロボン、カイリキー、カイロスの3種のみ。このうちニョロボンだけインファイトを覚えない。まぁかわらわりで十分だけど。
初代(+金銀)ではミュウツーピカチュウバクフーンなど結構色んなポケモンが覚えた。

じこさいせい

変化 タイプ:ノーマル PP:10
効果:自分のHPを最大HPの1/2回復する


元祖再生技というべきか。ミュウツーフーディンやスターミーのイメージが強い。第四世代でPPが調整された。
今でも超ポケばかりが覚える。あとはヌオー、マグカルゴサニーゴポリゴン2、ホウオウ、ヤミラミユレイドルミロカロスカクレオントリトドンアルセウス。やや水が多い?
再生技自体が便利なので、耐久型なら使っていけそう。状態異常にやや弱くなりがちだけど。