ポケモンの技を独断と偏見で考察34
やばいくらいにやる気が出ない……。うむむ。
シザークロス
物理 タイプ:むし 威力:80 命中:100 PP:15
追加効果:無し
虫物理の安定した技。追加効果が無い分ややPPが多い?
第三世代まではまともな虫技がシグナルビームかほぼ専用のメガホーンくらいだったので、安定した虫技の登場は大きいか。
技マシンなので虫タイプ以外でも覚えるポケモンは多い。サンドパン、キングラー、クロバット、エアームド、リーフィアなど。サブとしては微妙なタイプだけど。
ストライクやハッサムに似合いそうな技だけど、テクニシャンの場合HGSSからの虫食いの方が強いという……。ハッサムの場合、口使ったり殴ったり返ったりだし。
じしん
物理 タイプ:じめん 威力:100 命中:100 PP:10
効果:自分以外に攻撃。あなをほる状態のポケモンにはダメージ2倍
ダブルでは味方にも当たる為、守るや浮遊などと組み合わせたりすることが多い。
技自体の安定感はかなり高い。デメリット無しのこの威力はおんがえし並。
タイプ自体も抜群5半減2無効1なので優秀な方。特に電気や鋼に抜群を取れるのは大きいか。
覚えるポケモンも多め。進化後が覚えることが多いので遺伝では回しづらいけど。
しぜんのちから
変化 タイプ:ノーマル PP:20
効果:地形により出す技が変わる
場所によりでる技が変わるが、通信対戦ではトライアタック。使うとしたらバトレボ向けになるか?
使えるのは、フシギバナ、ナッシー、メガニウム、キマワリ、サニーゴ、ルンパッパ、ダーテング、トロピウス、チェリム、モジャンボ、と草ポケばかり。
通信対戦で地形が選べれば使い道がそれなりに出そうだけど……。
しぜんのめぐみ
物理 タイプ:ノーマル 命中:100 PP:15
効果:持っているきのみによりタイプと威力が変わる。きのみを消費する
めざパの物理版の位置づけなのだろうか……。
タイプと威力は自分で選べるけど、一度っきりしか使えない。ある意味切り札。身代わりには注意。
この技のためだけにきのみ持たせるのも微妙なので、半減の実(威力60)と組み合わせて奇襲を狙ったり、チイラのみ(草80)でどちらでも狙えるようにしたり、などか。
技マシンでほぼ全てのポケモンが使える。入手も楽。