ポケモンの技を独断と偏見で考察35

育成したポケモンが40匹超え。
このままだとボックスが足りなくなりそう……。Wiiか新しいDSが欲しくなる、けどそんなお金は無い。。。

したでなめる

物理 タイプ:ゴースト 威力:20 命中:100 PP:30
追加効果:30%の確率で相手をまひ状態にする


物理ゴーストの初期技。どこら辺がゴーストタイプなのかはよく分からない。
追加効果はそれなり、まぁ威力が低すぎて使えないけど。
覚えるのは、ジュゴンベトベトン、ゲンガー、ルージュラカビゴングランブルリングマハブネークカクレオンベロベルトベトベトンに舌……?
ルージュラのしたでなめるはいろんな意味でやばい気がする。

じたばた

物理 タイプ:ノーマル 命中:100 PP:15
効果:自分のHPが少ないほど技の威力が高くなる


こらえるや気合の襷、みがわりと組み合わせて(こらじた、タスじた、みがじたとか呼ばれたり)使うのが基本となるか。最大威力は200。
覚えるポケモンはそれなりに多い。タイプ一致はペルシアンカモネギドードリオイーブイマッスグマ、ケッキング、パッチールザングースミミロップブニャット
マッスグマのはらだいこ→みがわりでHP1→じたばたのネ申型はそれなりに有名。あとはイーブイの適応力じたばたとか。
まぁ先制技にめっぽう弱いのはしょうがない。

しっぺがえし

物理 タイプ:あく 威力:50 命中:100 PP:10
効果:後攻ならば威力が2倍になる


実はゆきなだれやリベンジとは効果が違ったりする。ゆきなだれとリベンジは優先度-4でダメージを受けたら2倍、しっぺがえしは優先度0で後攻(相手の交換を含む)ならば2倍。
なので基本的に遅いポケモンが使う。のろいと組み合わせたりして使うことも。
技マシンなので覚えるポケモンは多め。ただ技マシン自体がレアなのが残念なところ。

しっぽをふる

変化 タイプ:ノーマル 命中:100 PP:30
効果:相手の防御を1段階下げる


初代や金銀ならばゲームの始めの方で敵のポケモンがよく使ってくる技の1つ。
地味にダブルバトルならば相手二匹に当たる。それなりに使いどころはある、のか?
なぜか新しく登場したポケモンはあまり覚えない。第三世代で新登場するので覚えるのは、マッスグマエネコロロカクレオンの3種(あとルリリ)、第四世代ではブニャットのみ(後付進化を加えればエテボースドサイドンリーフィア、グレイシア)。
技の数が増えてきた影響なのか……?ちなみに初代ポケは15種、金銀ポケは5種。初代ポケで覚えるのが多かっただけ?

しねんのずつき

物理 タイプ:エスパー 威力:80 命中:90 PP:15
追加効果:20%の確率であいてをひるませる


珍しい物理エスパー技。やや命中が低いが追加効果はまぁ優秀な方か?
エスパー技自体範囲が狭い(狙えるのは毒と格闘のみ)ので、サブウェポンとしては微妙か。
教え技になったので覚えるポケモンは多い。フーディンルージュラバリヤードなんかも覚えるけどネタにしかならなそう。