ポケモンの技を独断と偏見で考察35
育成したポケモンが40匹超え。
このままだとボックスが足りなくなりそう……。Wiiか新しいDSが欲しくなる、けどそんなお金は無い。。。
したでなめる
物理 タイプ:ゴースト 威力:20 命中:100 PP:30
追加効果:30%の確率で相手をまひ状態にする
物理ゴーストの初期技。どこら辺がゴーストタイプなのかはよく分からない。
追加効果はそれなり、まぁ威力が低すぎて使えないけど。
覚えるのは、ジュゴン、ベトベトン、ゲンガー、ルージュラ、カビゴン、グランブル、リングマ、ハブネーク、カクレオン、ベロベルト。ベトベトンに舌……?
ルージュラのしたでなめるはいろんな意味でやばい気がする。
じたばた
物理 タイプ:ノーマル 命中:100 PP:15
効果:自分のHPが少ないほど技の威力が高くなる
こらえるや気合の襷、みがわりと組み合わせて(こらじた、タスじた、みがじたとか呼ばれたり)使うのが基本となるか。最大威力は200。
覚えるポケモンはそれなりに多い。タイプ一致はペルシアン、カモネギ、ドードリオ、イーブイ、マッスグマ、ケッキング、パッチール、ザングース、ミミロップ、ブニャット。
マッスグマのはらだいこ→みがわりでHP1→じたばたのネ申型はそれなりに有名。あとはイーブイの適応力じたばたとか。
まぁ先制技にめっぽう弱いのはしょうがない。
しっぺがえし
物理 タイプ:あく 威力:50 命中:100 PP:10
効果:後攻ならば威力が2倍になる
実はゆきなだれやリベンジとは効果が違ったりする。ゆきなだれとリベンジは優先度-4でダメージを受けたら2倍、しっぺがえしは優先度0で後攻(相手の交換を含む)ならば2倍。
なので基本的に遅いポケモンが使う。のろいと組み合わせたりして使うことも。
技マシンなので覚えるポケモンは多め。ただ技マシン自体がレアなのが残念なところ。