少し前にやった対戦報告

約一か月前の体育祭のときに、部活の後輩(1年)とポケモンの対戦をやったので、せっかくなのでその時の状況を書いてみる。
LV50フラット、見せ合い無しの3匹バトル。
こちらのパーティは、雨降らし用マルマイン@しめったいわ、ひかえめでウェザボ/リフスト/ヘドロ爆弾/眠り粉のロズレイド@スカーフ、まさかのようきで滝登り/逆鱗/竜舞の物理キングドラ@ラム。


バトル開始。マルマイン先発。相手はゲンガー。スカーフで無い限り抜けるので雨乞い。
1ターン目:マルマインの雨乞い:雨状態に ゲンガーのシャドボ:マルマイン20/134 まさか耐えるとは。
爆発するわけにもいかないので、麻痺狙いで雷を選択。
2ターン目:ゲンガー引っこむ→ハッサム登場 マルマインの雷:ハッサム 残りHP 3/4くらい
残してもしょうがないので雷連打。
3ターン目:ハッサムのバレパン:マルマインもちろん落ちる
ですよねー。ロズレイドでは相性が悪いのでキングドラを出す。
4ターン目:キングドラの滝登り→残り1/3 オボン発動 ハッサムとんぼ返り→95/158 ゲンガー登場
うーむ、普通に特殊キングドラ出せばよかったなぁ、と思った。そしてさすがハッサム、結構減る。
5ターン目:キングドラの滝登り→ゲンガー わずかに耐える ゲンガーひるむ
まさかゲンガーが落ちないとは……。まぁ襷だった可能性もあるけど(無振りゲンガーは中乱1発)。そして怯み( ゚Д゚)ウマー
6ターン目:ゲンガー引っこめる→ハッサム登場 ハッサム落ちる ボーマンダ登場 威嚇でキングドラの攻撃↓
相手は雨ターン稼ぎで交代。まぁキングドラのすいすい発動しているしね。
7ターン目:キングドラの逆鱗→ボーマンダ落ちる ゲンガー登場
さすがに攻撃1段階下がっているから耐えるかなー、と思ったら落ちた。HPと防御の個体値が15でも乱数1発なので、運が良かったのかな。
8ターン目:キングドラの逆鱗→ゲンガー落ちる
結局キングドラ無双w


まぁこんな感じのバトルでした。
もともとこのキングドラは、対雨パ要因なんだけどねー。そのための竜舞だし。やっぱりなかなか積む暇が見つけられない。
そして陽気だと火力が若干微妙だなぁ。意地っ張りにでもしておくか、命の珠でも持たせるべきだったか。まぁ結果オーライだったけど。