ポケモンの技を独断と偏見で考察24

村上駅

写真は朝6時ごろの村上駅
近くに高校が2つもありました。コンビニと距離結構あったけど。
地図見てみたら、反対側にもセブンイレブンがありました。あっちの方が近かったかも。


最近書くことができなかったので、久しぶりにやってみるか。

げきりん

物理 タイプ:ドラゴン 威力:120 命中:100 PP:15
効果:数ターンあばれる状態になり、攻撃し続ける その後自分がこんらん状態になる


あばれるやはなびらのまいのドラゴン版だが、DPになって威力が底上げされた。
威力が高く、命中も安定、半減がはがねだけなので技としてはかなり強力。相手によっては三縦できるが、混乱自滅には注意(2〜3ターンなので、2匹は落とせるか?)。あと鋼ポケにも要注意。
プラチナで教え技となり、ボーマンダが覚えることになったのは有名か(和田マンダ的な意味で)。攻撃種族値135の威力120技はかなり強い。
ちなみに1匹対戦のバトルステージなら混乱するまでに倒せることが多いのでお勧めできる。実際ガブリアスで170連勝できたし。

けたぐり

物理 タイプ:かくとう 命中:100 PP:20
効果:相手の重さにより威力が変わる


最大威力は200.1kg以上で威力120。最低威力は10.0kg以下で威力20。
威力の都合上インファイトクロスチョップ、ばかぢからを使う方がいいと思う。くさむすびとの違いはそこか?(覚えるポケモンにもありそうだけど)
どれも覚えないのはミミロルウソハチかな?ミミロルはとびげりやスカイアッパーやきあいパンチ、ウソハチかわらわりがあるけど。


やべぇ、技名間違えてた。

げんしのちから

特殊 タイプ:いわ 威力:60 命中:100 PP:5
追加効果:10%の確率で使用者のこうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさが1段階ずつ上がる


浪漫技。特殊いわタイプは、あとはパワージェム(とめざパとすなウェザー)のみ。特殊アタッカーの岩ポケなら使える、のか?
ダイパになってからこの技が進化条件になるポケモンが出た。モジャンボとか、マンムーとか、メガヤンマとか。古代ポケっぽくなるけど、それって本当に進化なのか?
覚えるポケモンは多い。ただし大変だけど威力の都合上、めざパの方が威力が高いことがある……。追加効果も期待できないしなぁ。