色んな意味でいっぱいいっぱい

暇だったので、ポケモンプラチナで、持ち物がいっぱい(アイテムなら999個)で店で買おうとしたときのメッセージを調べてみた。
スペシャルサンクス:ジェントルマンのサダミツさん、マダムのヨシノさん

フレンドリィショップ

「それ いじょう
 もちきれない ですよ!」
ゴールドスプレーで確認。ボールの方も多分同じ。わざマシンは99個が限界だけどメッセージは同じだった。
トバリシティのトバリデパートの店ときのみ屋、カンナギタウンの個人経営と思われる店、ハクタイシティのかんぽう屋も同じメッセージであることを確認。
アイテム選択型は全て同じでテンプレートがあると思われる(商品だけ入れ替え)。

トバリデパート フエンせんべい屋

「それいじょう おもちに なれませんね」
1回で10個ずつしか買えないので、結構面倒だった。
なぜかここはメッセージが違う。きっと買う方法が上のテンプレートとは違うからであろう。

トバリデパート 秘密基地のグッズ屋

「パソコンが いっぱいで
 グッズを いれられません」
ドール屋も同じ表記。
グッズ1つずつを入れているので、このような表記に。
なので今はパソコンがきいろクッション(500円)でいっぱいに……。どうしよう。

カフェ やまごや

「もー!
 バッグ いっぱいですよぉ!」
モーモーミルクだけを売っている店。
個数選択式だからか、フエンせんべいと同じく特殊メッセージ。ここ専用ですな。
一応一回で12個買えるけど、メッセージが長くてかなり面倒だった……。

ナギサシティ シール屋

「シールいれ が いっぱいで
シールを いれられません」
シールは最高99個まですぐに試せる。99個もいらないけど。
形はテンプレートどおりだが、入れる先がバッグではなくシールいれなので特殊。
シールつけたボールは、ボックスに預けられないのが残念。
ちなみにズイタウンの少年はシールが貰えない状態になると、シールイベントがカットされて既に貰ったときの会話をすることを確認。

きのみじいさん

「ざんねん!
 バッグが いっぱい だ!」
あらかじめきのみを999個店で買っておき、貰う時点でそのきのみが内部で選択された時に聞くことができる。
この場合、もう1度話しかけることできのみの選択がやり直される(つまりそのきのみ以外を貰える)。
他のきのみをくれる人も多分同じかな。試せないけど。
汎用性があるメッセージなので、他のところでも使われていそう。

ソノオのはなばたけ あまいミツ屋

「ざんねん!
 バッグが いっぱい だ!」
「ありゃりゃ
 それいじょう もてないね」
上と同じか〜、と思ったら、まさかのおじさんからの追加メッセージ。
ざんねんの部分は主人公が言っているのか!?
10個ずつしか買えないからやっぱり面倒だった。


以下、試せなかったところ。

トバリデパート 自販機

1個ずつしか買えないので、100個ほどミックスオレを買って断念。
あと約900回もこの作業をするのはだるい。
当たりがあるとはいえなぁ。
FRやLGならまとめ買いできるのになぁ。

ヨスガ西 こやしや

ここも1個ずつしか買えない。改造でもしないとほぼ無理。

トバリデパート ポフィン屋

予算が足りずに断念。最大でいくつまで入るか分からないけど、そのうち試すか。

トバリゲームコーナー 景品交換所

金も時間もかかる。かなり面倒だろう。

バトルタワー 景品交換所

ドーピングアイテムが一番楽ではあるだろうが、9800円×999個は金が足りない。
約980万。10回カンストしなければならない。

ズイタウン 新聞社

ウロコをためるか、ボールを適当に買いだめしておけば、何かメッセージが出るかも……。

テレビコトブキ IDくじ

ハイパーボールを買いだめしてから、4等(だっけ)が当たればいいけど、自分の場合はポイントアップやがくしゅうそうちの方が当たってしまう……。

ふれあいひろば 拾ってくるアイテム

拾ったアイテムがきのみで、それがいっぱいの時はどうなるんだろう……。

地下通路

掘ったアイテムがバッグでいっぱいの時はどうなるんだろう。
多分、げんきのかけらが試しやすそうである。

ジムリーダーなどのわざマシンをくれる人

初代なら楽に試せたけど、今でやるとなるとそのわざマシンを99個集めてから話しかけなければいけない。
流石に無理がある。

落ちているアイテム

もう落ちているアイテムが無いので試せない。
まだ拾っていないアイテムがある人は試してみてください。


他に何かあったかもね。


ブラウザのエラーでなにやらカオスになっていたので修正。
強制終了した……。原因は何だろう。


ためしにマルチスレッドをOFFにしてみたけど、どうだろう。