四天王突破

何とか金銀四天王突破できました。
やっぱりワタルが辛かった……。弱点を付けるのがレベルのがやや低いゴローンのロックブラストだけだったので……。
そのときのパーティーはこんな感じでした。

レアコイル

Lv.46 おや:いしだ 39ばんどうろでLv.16のときにであった
タイプ:でんき はがね
性別:無 性格:おとなしい(特防↑防御↓) 特性:がんじょう 持ち物:こだわりスカーフ
技:ほうでん でんきショック でんじは マグネットボム
能力:
HP:115 攻撃:80 防御:86 特攻:130 特防:81 素早:85


特殊アタッカー。ただし自力技に恵まれず……。
ドラゴン技に耐性があるので、ワタル相手に何とか戦えることができました。
げきりんが確定2発。アイテムで耐えつつ混乱&麻痺させていく、といった感じでした。
スカーフなので相手より早くでんじはを打ちつつ、交代して回復、その後放電連打。何気に放電の麻痺がおいしかった。
今後はラスターカノンと10万ボルトを覚えさせる予定。

ゴローン

Lv.38 おや:いしだ 46ばんどうろでLv.3のときにであった
タイプ:いわ じめん
性別:♀ 性格:まじめ(変化無し) 特性:いしあたま 持ち物:せんせいのツメ
技:ロックブラスト マグニチュード じしん いわくだき
能力:
HP:98 攻撃:83 防御:105 特攻:52 特防:42 素早:44


生贄その1(笑)。
最初3つのジムは相性が良かったので使えていけたけど、その後は遅さと特殊の脆さから出番が貰えず。
一応、ベトベトン相手にじしんをやったり(やけに外れたけど)、リザードンカイリューにロックブラスト使ったりした。ツメの奇跡を見せたりもしたっけ。
弱点被っているので、いつかボックス送りになるかも……。
進化させときゃよかった。

ヌオー

Lv.42 おや:いしだ 32ばんどうろでLv.6のときにであった
タイプ:みず じめん
性別:♀ 性格:おだやか(特防↑攻撃↓) 特性:しめりけ 持ち物:しんぴのしずく
技:なみのり どろばくだん たきのぼり じしん
能力:
HP:135 攻撃:72 防御:96 特攻:67 特防:68 素早:49


波乗り・滝登り要因。あと水アタッカー。能力的にはかなり中途半端。
しめりけで自爆回避、てのもできたけど、ちょすいの方が良かったかも。そうすりゃ水受けができるのに。
ゴローンがしとめ損ねたリザードンを倒したりした。ただしカイリュー相手は無理。波乗りでも少ししか減らない。
冷凍ビームを覚えさせようかと思ったけど、高い&遅くて打つ前に倒れそう、などでこんな構成に。

ストライク

Lv.43 おや:いしだ しぜんこうえんでLv.13のときにであった
タイプ:むし ひこう
性別:♂ 性格:おだやか(特防↑攻撃↓) 特性:テクニシャン 持ち物:ちからのハチマキ
技:つばさでうつ おいうち シザークロス でんこうせっか
能力:
HP:118 攻撃:102 防御:89 特攻:66 特防:99 素早:101


むしとり大会で採ったもの。
速攻物理アタッカーだけど、攻撃が下がる性格……。しょうがないのでハチマキ持たせた。
テクニシャンつばさは結構強い。四天王も比較的相性が良かった。ただしワタル相手は出番無し状態。カイリューのサブが全て弱点なので……。
おいうちをもうすぐ覚えるつじぎりすれば技構成は完成か。でんこうせっかはウロコ使いました。

バクフーン

Lv.43 おや:いしだ ワカバタウンでLv.5のときにであった
タイプ:ほのお
性別:♂ 性格:ずぶとい(防御↑攻撃↓) 特性:もうか 持ち物:もくたん
技:きあいだま でんこうせっか かえんぐるま かえんほうしゃ
能力:
HP:125 攻撃:79 防御:88 特攻:111 特防:88 素早:97


特殊アタッカーだけど、技は半々。レベルでいい技を覚えない……。
昔みたいにかみなりパンチを覚えてくれればいいんだけど、いまじゃ教え技だし物理技。スピードスターじゃ寂しかったんできあいだまを覚えさせてみたけど、使いどころは無かった。
一応、キョウ相手にある程度は戦えた。ただしかえんぐるまの火力の低さは異常。種族値がHP:65、防御:35のルージュラに乱数1発だった。レベル差無かったのに……。
今後の活躍に期待か。

ドーブル

Lv.25 おや:イシダ 208ばんどうろでLv.19のときにであったようだ
タイプ:ノーマル
性別:♀ 性格:てれや(変化無し) 特性:マイペース 持ち物:なし
技:そらをとぶ いあいぎり かいりき うずしお


完璧な秘伝要因。そして生贄その2w 能力は省略。
プラチナで技を覚えさせてから送り込んだもの。どうやってそらをとぶのかは知らない。
ポケモンを倒したあとの交換でこいつを出し、味方を回復してから死に出し、といった方法で活躍。
つまり後方サポート。こいつのかわりにニューラでも入れれば楽だったんだろうけどねw


げんきのかけらを十数個、かたまり1個、かいふくのくすり何個か、ジュースいっぱい、という死に出し&ごり押しで何とか乗り切れた……。
やっぱりまともにレベル上げるべきだったかwww